トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2022年08月31日

2021・9 沖縄本島旅行【初めての首里城・・・の周りを見学】

どうも!トレパンです!

JALのハワイ線が10月11月発券分の燃料サーチャージが更に値上がりするそうです。
そして過去最高額になるそうですよ!。
なんと、片道37,400円・・・往復74,800円!!!( ゚д゚ )
まじかーーー。
1人分の航空券を買うのに、2人分払うようなもんですよね。
きっとANAも値上がりするのかなー?
いやー、しかし。
どんどんハワイが遠のいていく(笑)
だって、家族3人で224,400円がプラスされるんですよ。サーチャージだけで。
せっかく安く旅費を抑えても22万円が勝手に上乗せされるって事ですよね。


ヒエーーーーー(泣)


はい、じゃあね、気を取り直して沖縄旅行記です(笑)





スポンサーリンク




しむじょうで絶品な沖縄そばを食べてから、


首里城を見に行きました。
首里城は2019年に大規模な火災があり、正殿をはじめとする9施設が焼失してしまいました。

首里城自体をまだ見たことないトレパンだったので、今回は見れるところまで見てみようとやってきました。



門が見えてきました。

たぶん、この門の先が正殿のようです。
門の奥に長いクレーン車が見えますよね。修復工事をしている最中のようです。
当然この先へは行けず。ここまでです。
工事が完成するのを願うばかりです。

左側が展望台でした。
沖縄の町が見下ろせます^^

なにげなく撮った写真ですが、太陽の光の加減で、まるで後光がさしているかのような写真になりました^^
縁起が良さそう♪

近くの展望台。↑上の展望台とはまた違う展望台です。

ハイビスカスと首里城。
合うわ〜〜。

とにかく暑くて水分補給。
かき氷は一瞬で食べきりました。

沖縄家屋の屋根も素敵よね。
専門的なことは全くわかりませんが、この屋根がとても素敵だという事は分かります^^

首里城から2泊目のホテルに向かう途中で公園に立ち寄りました。
ぎのわん海浜公園というところです。めちゃくちゃ大きな公園です。
大きな遊具にトレチビ大はしゃぎ!

猛烈に暑い日だったので、遊具も猛烈に熱くなっているのにおかまいなしで滑り台を滑るトレチビくん。
2,3回リピートしたところで、デスオがギブアップ(笑)

公園の奥にはビーチもありました。
ビーチは入水禁止になってましたが(多分コロナ的に)、公園にはたくさんの親子が遊んでましたよ!










この旅行記のほかの記事を見るならコチラ↓
2021夏沖縄本島旅行記まとめ








◆『首里城公園』
住所:1丁目-2 首里金城町 那覇市 沖縄県 903-0815








↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

torepan555 at 15:38│Comments(2)clip!2021・09 沖縄本島旅行 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2022年09月02日 04:51
ハワイ旅行がますます高くなりますね。
更に円安が追い討ちをかける、ついに140円台に成りそうです。
80円台で行った頃が戻って来ないかな?
来ないだろうな。
首里城、再建途中で残念でしたね。
まあ、燃えたばかりで何も無いよりは良かったと思うしか有りませんね。
次回、立派に再建された姿を見られますように!
楽しみが増えましたね。
2. Posted by トレパン   2022年09月07日 20:45
★moscatさん
今日の為替は143円!80円台だったころが本当に懐かしい!!
もう80円台に戻ることはないんでしょうかね?・・・( ;∀;)
首里城、完成するまでに50年かかるそうです。私の人生では首里城を拝むことはもう無いんでしょうかね(;´∀`)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔