トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2022年07月07日

2021・9 沖縄本島旅行【夏だ!沖縄だ!まずは羽田空港から!】

どうも!トレパンです!
先日、去年の修善寺旅行記を終わらせましたが、先月また修善寺へ旅行してきました♪
去年と似たようなルートを回っていますが、久しぶりの旅行でとても楽しかったです!(≧∇≦)
この旅行記を書くのは・・・きっとまた来年あたりになりそうですが(なにせ更新頻度が少ないブログなもんでねぇ(;´∀`))、また紹介しますね〜!

今回から去年9月に行った沖縄旅行記!やっと沖縄旅行記のターンになりました(;´∀`)
今年の夏休みに沖縄へ行こうとしている方の参考になればいいなと思っています!
・・・去年の旅行記ですがね(笑)

先日お話しましたが、今年の夏休みのトレパン一家の旅行は、石垣島です!
出発があっという間に来月になりました。まだ食べ処のリストも作成していないのでそろそろ準備を開始しないと。
ホテルは予約済みなんですが、夏休みの離島って・・・高いね(;´∀`)
繁忙期のホテルは、ハワイより高い!あまりにも高くてビックリしました。
ハワイの方が安いじゃん!って(笑)
かなり早い段階(1月くらい)に予約したので、まだ若干お得に予約できましたが、
つい昨日、同じ時期を再度調べてみたら、軽く倍近くの値段になってました・・・(((( ;゚д゚)))
倍ってすごくない!?なんでも早くに予約しておくべきだね。


ではでは、去年のですが沖縄旅行記開始です♪



スポンサーリンク




旅行時期は2021年9月下旬。実は8月に予約をしていたんですが、緊急事態宣言が続いていたので、9月に延期しました。デスオが仕事のスケジュール上、これ以上の延期は出来ず、そのまま緊急事態宣言中の旅行になってしまいました。
なので、旅行前に3人分のPCR検査を無事に済ませ、万全のコロナ対策の中、行ってきました。
不便な部分も少しありましたが、それでも、とても楽しめる素敵な旅行となりました^^


羽田→那覇便はもちろんANA。今回も家族3人分特典航空券で行きました。
特典航空券って、国際線は予約開始日当日に猛烈必死(スマホとPC2台使いで)になって取ってましたが、国内線って枠が多いので予約開始日以降でも結構空いてるんですね。
といっても、国際線で培った努力が身についてしまってるトレパンは、出発半年前の予約開始日にしっかり予約しましたけどね(;´∀`)

搭乗時間は10時45分だったのですが、空港好きのトレパンとしては早く空港へ行きたい!ってことで7時台に出発。

コロナ禍ということもあり、自宅から空港まではタクシーを予約しました。
空港までタクシーで行くときは必ずお願いする『MKタクシー』。
車種選べるし、アルファードなどの大きい車なのに普通のタクシーの値段とさほど変わらないので、荷物が多いトレパン一家は10年くらい前から時々利用しています。
一度利用すると、電話番号が登録されるらしく、次回からは「トレパン様いつもご利用ありがとうございます」と、こちらが名乗る前に挨拶してくれるのが嬉しい^^
とても丁寧で親切だしホスピタリティが素晴らしいタクシー会社です。
アメックスゴールド所持者は10%だったかな?割引もあります。

羽田空港第一ターミナル到着!ささっとチェックインを済ませ・・・たらいいですが、いつもドタバタ。トレチビの車イスをチェックインカウンターに預けるので、搭乗するまではANAで車イスを借ります。でも借りた車イスに乗りたがらないトレチビ(;´Д`)
ギャーギャー言われながら、何とか座ってくれました。
保安検査も通ったら、早々にカードラウンジへ。

全体の写真を撮り忘れたんですが、これ↑知ってます?
保安検査場出たところに置いてあったんですが、搭乗ゲートまで自動運転で行ってくれる自動運転車イス?です。
去年の6月から導入したようで、この日は全く、誰も利用していなかったので、トレパンが利用してみました^^
最初に行きたいゲートを設定すればあとは座っているだけで自動運転してくれます。
人やモノを感知すると、その場で停止するのでぶつかることはなかったです。が、急な飛び出しで急停止するので、車イスから落ちそうになりました。そこだけ注意すればお年寄りや妊婦のにはとても便利な乗り物だと思います!
ちなみに、カードラウンジに行きたかったので、ラウンジの近くで降りると、自動で元の待機場所まで戻っていきました。スゲーー( ゚д゚ )

カードラウンジ『Power Lounge North』です。
トレパン達が乗る搭乗ゲートと真反対でしたが、去年来てみて広くて気に入ったので^^

人が結構多くて、ドリンクなど写真が撮れなかった(;´∀`)

去年の記事をつけておきますね。


デスオとトレチビ、お揃いのアロハシャツ(これはワイキキの九州男さんところで買ったアロハシャツ)でのんびり。
トレチビの胸についている飛行機のバッジは有人のチェックインカウンターで男性のグランドスタッフさんがくれました^^
↑チェックインでギャーギャー騒いでいるトレチビを見かねてバッジをくれた、が正しい(;´∀`)

優先搭乗もあるので、早めに搭乗口へ。
ANA機よ!これに乗るんだよ!と、トレチビに言いながらトレパンだけが大興奮(笑)

ちょうど横に、待機中のCAさんが数人座っていて、『写真を撮りましょうか?』と声をかけていただき、お言葉に甘えて^^
トレチビがなかなかカメラ目線にならずに、写真を撮ってくれているCAさん、待機中のCAさん4,5人に「こっち見てー!こっち見てー!」と大連呼され、恥ずかしいやら申し訳ないやら(笑)
そのCAさん達、そのまま同じ飛行機に乗り込んだのでさらに恥ずかしいやら(笑)

無事に搭乗。真ん中列の前に席がなく壁になっている席です。
本当は窓側が良かったんですが既に上級会員の方が予約済みでした。チッ(−−)

機内安全ビデオはデスオの幼馴染『市川蔦之介』が出演の歌舞伎安全ビデオ!
去年で終了してしまったんだって。見納めできてよかったわあ。

無事、離陸♪雲の上は最高ねぇ♪

機内で軽くお昼ご飯。
空港で売っていた「空弁」。カニ・ウニ・いくら・鮭ちらし。
美味しかったわ〜♪たぶん、次回もこれ買うと思う^^

東京から約3時間。離島が見えてきました!
これはどこの島だろう!?

沖縄本島に近づいてきました!前回の沖縄旅行と違って、快晴!!!やったー!
海が超キレイ〜!(≧∇≦)
これこれー!この青さを期待してたのー!
前回は、ほぼ雨だったからねぇ・・・(遠い目)。
沖縄=雨のイメージを→沖縄=快晴で上書きしたいわ!

那覇空港に到着〜!

めんそーれの看板がお出迎え。
今年も無事に沖縄に来れましたー!と心の中でご挨拶^^

荷物を受け取ったら、レンタカー会社へ。
今回は『アップルレンタカー』を予約しました。空港から比較的近い場所に事務所があったので良かったです。外へ出るとすぐに送迎車が来てくれたのも良かったです^^

とにかく、初日から晴れてて良かった(≧∇≦)



この旅行記のほかの記事を見るならコチラ↓

2021夏沖縄本島旅行記まとめ






↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。
にほんブログ村東京からログ ハワイ旅行へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

torepan555 at 08:00│Comments(2)clip!2021・09 沖縄本島旅行 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2022年07月20日 04:35
沖縄、晴れていて良かったですね。
今年の石垣島はどうでしょう?
晴れると良いですね。
2. Posted by トレパン   2022年07月21日 13:59
★moscatさん

全日快晴でした!!(≧∇≦)
沖縄の印象がガラリと変わって良かったです♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔