トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2021年01月10日

ハワイからの小包〜長い長い物語〜その

どうも!トレパンです!

先日、東京では緊急事態宣言が発令されました。
でも前回のような買い占めもなく、思ったより人も出ていて、
発令前と何も変わってないような気がします。

・・・トレパンは更に引きこもっていますがね(−−)

Gotoトラベルもしばらく利用停止となりました。
1月にGotoを利用して旅行に行く予定だった方々は残念でしたね。
それを思うと、去年利用しておいて良かったなと思います。
コロナウイルスが落ち着いたら、Gotoトラベルを思う存分利用できるようになるといいですねー。
たしかに、あのキャンペーンは超お得ですもんね(´∀`*)


さてさて。
昨年、ハワイに住んでる友達に荷物を送ってほしいとお願いして送ってもらったんですがね・・・。
それがこんなに大変なことになるとは思いもよりませんでした・・・。(;´д`)トホホ…







スポンサーリンク




去年の記事でお話ししましたが、
日本⇔ハワイの行き来ができなかった去年、
日本で人気の『ディーン&デルーカ』のトートバッグが並ばずに買えると聞いて、ハワイの友達にお金を送金して買ってもらいました。


さらに調子づいて、『マリエカイチョコレート』のトートバッグも並ばずに買えると分かって、追加で買ってもらいました。


12月のハワイで受け取る予定だったのに、コロナウイルスが収まらずに旅行は泣く泣く6月に延期に。


ハワイの友達と会えるのも伸びちゃったなーと思っていたら、「荷物だけでも送ろうか?」と言ってくれたので「んじゃ送ってー!」と気軽にお願いしたのが11月初旬の事。
友達もすぐに対応してくれて、追加でトレパンが大好きなビッグアイランドキャンディーズのショートブレッドや、2020年度のクリスマスオーナメントなども購入してもらい、トートバッグと一緒にハワイの郵便局から送ってもらいました♪
この時期だし、航空便じゃなくて船便かもね〜と言いながら気長に待とうかなと思ってました。

ハワイのポストオフィスから送ってもらった荷物の追跡を見て見ると↑、
ハワイからロサンゼルス(本土)に経由。
降順表示なので下から見ていきます。
11/12に送って、5日後にはロサンゼルスに着いています。ここまでは順調、順調(´∀`*)ウフフ

驚くべきは、そのさらに2日後にはなんと日本に到着してる!!
航空便が出てるんだね。
すごい!早い!これは思ったより早く到着するんじゃないのかなー♪((o(´∀`)o))ワクワク
と、楽しみにしていたんですが・・・

2日経ったら、なぜかカナダに行ってるしーーーーっ!!ΣΣ(゚д゚lll)

え!?なんで!?成田から、なぜカナダに!?( ゚д゚ )
荷物だけ世界旅行しようとしてるのかい?

私より、荷物を送った友達の方が反応が早かった(笑)
マジあり得ない!!(−−)と、激高(笑)
すぐにロサンゼルスのUSPSと、カナダのUSPSの事業所に電話してくれました。
オペレーターに繋がるまで1時間以上かかったそうです。いやいや、申し訳ない(;´∀`)
「送ったのは私だから、私が連絡するよ!」と友達。責任感が強い友達で嬉しい限りです。
時差があるのにちょくちょく私にも電話くれて、問い合わせた内容や回答を話してくれてました。

・アメリカの言い分 → ホリデーシーズンに入るから調査に時間かかるよ。31日間はみといてね。
               (なぜ31日?仕事する気あんのか?)

・カナダの言い分 → 同じくホリデーシーズンに入っちゃうよー。調査するけど時間かかるっすー。


ホリデーシーズンになると途端に仕事をしない彼ら。仕方ないけど、こちらとしてはヤキモキしちゃうよね(;´∀`)
日本の事業所にも連絡してくれて、日本からカナダになんで飛ばされたのか原因がやっと分かりました!

「該当荷物をロスから日本行きのコンテナに積んでるはずが、実際は積まれてなかったみたいです。
なので、システム上は日本を経由しているけど実際の荷物は日本には行かずにロス→カナダに間違えて行ってしまったようです。」


・・・・・っおい!アメリカーーーっ!!(怒)ヽ(#`Д´)ノ
日本行きのコンテナに積むはずがカナダ行きのコンテナに積まれた私の荷物。
とりあえず、原因が分かっただけでも進捗あり。
英語力の無いトレパンは、アメリカ・カナダに問い合わせられないけど、最寄りの郵便局から追跡申請を出しておきました。
郵便局の人に事の経緯を話すと「アメリカ・カナダにも問合せているなら、荷物はみつかるはずよ^^
でもホリデーシーズンだから時間かかるわよ〜」とのこと。

そして、アメリカのホリデーシーズン。甘く見ちゃダメです。
サンクスギビング→クリスマスと続く、ホリデーシーズン。
彼ら、まったく動かず!!(−−)

11/21の更新を最後に、1か月以上音沙汰ありませんでした(笑)
向こうは、該当住所ではない場所に平気で届けたり、間違えて受け取った方も返品しないで箱を開けてしまうという話も聞くので、こんだけ音沙汰ないとトレパンの荷物はとっくに「誰かの物」になってしまったのかなー・・・
とすっかり年末に近づき、諦めかけてたら・・・!

更新されてるーーー!
カナダからシカゴに戻ってるーーー!( ;∀;)
なぜロスじゃなくてシカゴなのか分からないけど、とにかく本土に戻ってきたトレパンの荷物!
あって良かった!消滅してなくて良かった!
日付を見て!12/26・・・。ホリデーシーズン明けにやっと仕事してくれたーーー( ;∀;)

ありがとう、カナダの人!
クリスマスからそのまま年末年始もホリデーに入っちゃうのかと期待薄だったが、
しっかり仕事をしてくれたんだね!

ありがとう、シカゴの人!
シカゴの税関でしばし保管されていたようだけど、1/4にシカゴを出発したようです!
これ以降の更新はまだありません。
アメリカの他の州を跨いでもいいが、日本以外の他国に行かないように、正確にコンテナに積んでくれ!


トレパンの荷物の旅、今度は無事に日本に到着してますように・・・( ;∀;)







↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

torepan555 at 08:00│Comments(4)clip!日常編 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2021年01月10日 16:22
なんとも驚きの話ですね。
驚きといえば、先日のアメリカの騒動では4名もの死者が出ましたね。
ガン規制はいつになっても決まらないのでしょうね。
私もハワイで射撃場へ行こうかななんて思った事もありますがね。
ココヘッドは登った時は、どこからか聞こえて来る銃声に驚かされたものです。
2. Posted by トレパン   2021年01月14日 23:25
★moscatさん
ココヘッドに行くとよく銃声が聞こえますよね。
私は射撃が好きなので、以前はハワイへ行くとココヘッドに射撃を体験しに行ってました。ココヘッドの射撃場は警察の方々が普通に練習にくるような所らしいですよ。
ここ10年くらい全然行かなくなりました。
3. Posted by moscat   2021年01月15日 07:36
へー!ココヘッドの射撃場は一般人も利用出来るのですね。
短銃だけで無くライフル等も利用出来るのですか?
私は昔、タイで一度だけ38口径のリボルバーを経験しました。
4. Posted by トレパン   2021年01月16日 22:33
★moscatさん
そうなんですよ!ココヘッドは200m先の的をライフル利用できるんです!
室内だと短いのしか利用できませんもんね。だからココヘッドに行ってました^^
ブログ内の検索で「ココヘッド」で検索していただくと、いくつかその時の記事が見れます^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔