トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2020年12月29日

クリスマスディナーとアジアンランチ

どうも!トレパンです!

気づいたらもう年末!( ゚д゚ )
今年は早かったーー(><)

今年はコロナウイルス蔓延で、日常が日常で無くなり、普段の生活ができなくなり全てにおいて「我慢」の1年でしたね。
トレパン家はアウトドアな一家ではないので、外出や旅行も頻繁にはしませんが、でもやっぱり好きな時に外出できない・旅行できないのはストレスでした(;´∀`)
しかしながら、デスオが4月からずっとテレワークとなり、家にいる日が圧倒的に増えたので仕事の合間にトレチビを見てもらったり、愚痴を聞いてもらったり話したりと夫婦で話す機会が今まで以上に増えたのは良かったなーと思っています^^
ありがたいことに給与やボーナスが減ることも無く生活水準も変えずに過ごしていましたが、来年はどうなことやら〜・・・(;´Д`)
先の事を考えるとちょっと不安。だから何も考えないようにしています(笑)
なるようになれ。でもハワイは行かせてね!(´∀`*)ウフフ



スポンサーリンク




先日のクリスマスはもちろんおうちで過ごしました♪

たいしたものは作りませんが、トレパン家ではチキンとシチューは定番です。

当日ケーキを買いに行く時間が無かったので、今年は頑張って作ってみました!
生クリームに砂糖を入れすぎ、アメリカンな甘々ケーキになりましたがなかなか美味しかったです♪
デスオママから「ケーキ買いに行かなくても(手作りで)いいじゃない!美味しいよ」と珍しく(笑)褒められました♪


また、先週のランチはなぜか「アジアンウィーク」というほどアジアンランチが多かったので紹介します(;´∀`)

近所のスーパーで、フォーの袋麺が安く購入していたので作ってみました♪
たしかスーパーで1袋70円くらい。安!
作り方はとても簡単!容器に麺と粉を入れてお湯を注いで2分待つだけ。
まるでチキンラーメンのよう!

ベトナムフォーの完成♪
別途蒸し鶏、パクチー、ライムをトッピングしてみました。
このフォー、ちょっと辛かったけど美味しかったです!
フォーにコシが無かったのが残念でしたが。

これはインドネシアのナシゴレン。
カルディのナシゴレンソースで作りましたが、かなり辛い(;´∀`)
私は辛いの大好きなんですが、デスオがヒーヒー言いながら食べてました(笑)
カルディのナシゴレンソースは1人前×2袋入りで130円。これも安!

この日は1人ランチだったので、韓国のユッケジャンカップラーメンを食べました。
以前、韓国の総菜屋さんで見つけて即買いしたんですが、韓国のカップラーメンってあまり売ってないんですよねー。袋麺はよく見かけるけど。
近場では初めて見かけたくらいです。見つけたら即買いです。
これ、2度楽しめるカップラーメンなんです!!

まずはお湯を注いで3分。普通に食べます。
キムチと一緒に食べると最高です♪

食べ終わったら、残ったスープに卵を2つ割り入れて。
かき回してからそのまま電子レンジで3分ほど温めます。
すると・・・

ケランチム(韓国茶碗蒸し)の完成〜♪♪(≧∇≦)/
韓国系YouTuberの人がこのカップラーメンで紹介していたので実践してみたんですが、容器が溶けちゃったらどうしようと内心ハラハラしてました(笑)
本当にケランチムが出来上がった時の感動といったらぁ(´∀`*)

スプーンですくってみましたが、このプルプル感分かります?
プルップルで美味しかったです♪
3分温めましたが少しスープが残っていたので、あと30秒追加しても良かったかも(∀`*ゞ)

ケランチムが作れるカップラーメンってカップの強度?によるので、種類が限られているようですよ。

最後はガパオライス。
ガパオは前はよく作ってましたが、久しぶりに作ったらやっぱり美味しい。
パクチーが無限に食べれます。

そうなんです。
パクチーをたくさん買ったので、パクチーに合う料理を作ってたらアジアンウィークになってしまいました(;´∀`)
またパクチー買いに行かないと!







↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

torepan555 at 08:00│Comments(4)clip!日常編 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2020年12月31日 10:09
世の中ステイホーム続きで夫婦の喧嘩が絶えないなんて話も聞きますが、トレパンさんご夫婦はさらに仲良し度が増して良かったですね。
パクチー、我が家はベランダで育てています。
ベトナム製のフォーの出汁の素を使ってたまに作るフォーにはたっぷり入れられます。
トレパンさんも是非作られて下さい。
2. Posted by トレパン   2020年12月31日 18:26
★ moscatさん
え、夫婦仲が悪くなる場合もあるんですか?あー、『コロナ離婚』ってワードがありましたね^^;
意見の食い違いで言い合いも増えましたが、平日話す機会がたくさん増えたのは素直に嬉しいです^ ^
えー!!パクチーって自家栽培できるんですか!Σ(゚д゚lll)
知りませんでした!それじゃあ、いつでも新鮮なパクチーが食べられるじゃないですか!
ハーブのような感覚で育てられるんですか?ホームセンターとかにパクチーの種が売ってるんですか?育てるの簡単ですか?
めちゃめちゃ質問ばかりですみません。育てたい!(๑>◡<๑)

では良いお年を!
3. Posted by moscat   2021年01月05日 05:19
パクチー、ベランダで育ちますよ。
種はDIYのお店なんかで売っていると思います。
パクチーの種は硬い殻に包まれているから発芽しにくい様です。
種を潰して一晩程度水に浸けておいてから撒くといいそうです。
土を乾燥させない様にして育ててみて下さい。
4. Posted by トレパン   2021年01月05日 23:52
★moscatさん
普通にパクチーの種が売ってるんですよね!
ホームセンターにあまり行かないので知らなかったです。
φ(゚Д゚ )フムフム…アドバイスありがとうございます。種を潰して一晩水につけて…と。
早速パクチーの種を買いに行ってきます!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔