トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2020年09月19日

ハワイは10/15からPCR検査の事前提出で自己隔離措置を免除!やっとハワイへ行ける!?

どうも!トレパンです!

9月16日(水)、ハワイのイゲ州知事はハワイへの旅行者に対し渡航72時間以内に行ったPCR検査の陰性証明提出、また到着時の体温に問題がなければ14日間の自己隔離措置を免除するという、新型コロナの『事前検査プログラム』導入を10月15日(木)から開始することを発表しましたー!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

またハワイに一歩近づきましたねー!

詳しく説明していきましょう♪

スポンサードリンク

今のハワイの現状

オアフ島では8月27日(木)から2度目のロックダウンが施行されました。
スーパーや医療関係、託児所、教育関係など必要不可欠なビジネスのみ営業を許可とし、公共のビーチや公園は再び閉鎖され、アクティビティや集会全般が禁止となりました。
外出は必要不可欠の目的のみ許され、別世帯同士の人々が行き来をするのも禁止されました。

9月10日(木)の延長の際には内容が少し変更され、ビーチや公園、ハイキングトレイルなどが再開されています。しかし、これらの場所ではグループでのアクティビティは禁止で、個人のエクササイズ目的のみ許可されています。ビジネスの営業状況はそのままです。

2度目のロックダウンにより感染者数が減少傾向になり、観光の再起動が検討され始めたものの、すでに落ち込んでいたハワイ経済はさらに悪化し失業者数は増加傾向にあるようです。

誰もいないワイキキの昼間・・・。

新型コロナの「事前検査プログラム」とは?

ハワイへの旅行者は渡航72時間以内に行ったPCR検査 陰性証明の提出、また到着時の体温に問題がなければ、14日間の自己隔離措置を免除されるというプログラムです。
プログラム対象者は旅行者の年令を問いません。

つまり、出発直前の検査で陰性証明を取得できれば、ハワイ到着後は隔離なしで自由に行動できることになります。!
ただしハワイ州内では住民と同様に、様々な規制やガイドラインが適用されます。

現時点では、ハワイ到着後に行われるPCR検査は予定されておらず、州当局が陰性証明の信頼性を確認する方法など、いくつかの重要項目の調整を急いでいます。

ちなみに事前に検査を受けない場合は、従来どおり14日間の自己隔離義務が発生します。

繰り返される観光再開の延期

当初は8月1日の再開を目途としていましたが、その後に米本土での感染拡大やハワイ州内での感染状況が悪化したことなどから10月1日に延期されていました。
それをさらに延期し10月15日(木)からとしました。

実現すればなんと約7ヵ月ぶりの観光業再開となります!

9月1日から「セーフ・トラベルズ」を義務付け

またハワイ州では9月1日から州外からの到着者と州内での渡航者を対象に、旅行・健康情報の事前オンライン登録を義務付ける『Safe Travels application(セーフ・トラベルズ)』 を開始しています。

出発の24時間前までに旅行情報を登録しておくと、24時間前までに健康情報を求める通知が受信されます。
それに健康情報を登録すると、到着時に空港でスキャンされるQRコードが取得できる流れとなっています。

事前検査プログラム開始後も陰性証明のない隔離対象者には、『セーフ・トラベルズ』で毎日のオンラインチェックインが求められます。

日本からハワイに行けるの!?

事前検査プログラムの検査は、米国CLIA認定の検査所によるFDA認証のNAAT(PCR検査はNAATの一種)で、提携するCVSファーマシーなどの薬局チェーンで検査を受けることになります。
なので、日本からハワイの事前検査プログラムを利用する場合、アメリカ圏内の薬局チェーンで検査を受け、結果が出ない場合はハワイ到着後に日本の陰性結果を受信して証明しなければなりません。
その間はもちろんホテル内で自己隔離となります。
・・・めちゃ、めんどくさそう・・・。

つまり、日本からハワイ旅行に行くのは、まだまだ難しいっちゅーことです(;´∀`)

日本は帰国後14日間は自宅やホテルでの待機しなければならないですしね。

ただ!
日本では、引き続き外務省が米国全土に感染症危険情報で「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」を継続ていますが、茂木外務大臣は9月16日の記者会見で、今後はレベルの引き下げも視野に入れて海外との往来再開を目指す意向を示しています!

レベルの引き下げが可能になれば、日本次第でハワイに行けるかもしれない!
ハワイ線が運行再開し、ハワイへ行ける日を今か今かと待ち望んでいるトレパンです(≧∇≦)/

ハワイの日常が戻る日を夢見て・・・。

↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。