トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2020年09月07日

ハワイ旅行のお供・ガイドブック ~今と昔~

どうも!トレパンです!

昔のハワイ旅行って市販のガイドブックをわざわざ持っていきませんでした?
今はスマートフォンを持っていけば、
スマホに事前にお店情報を入れておいたり、現地でググって検索できたりしてすごく便利な世の中ですよね♪
でもスマホが無い昔はそんな便利なアイテムが無かったので、ガイドブックを持っていく人も多かったはず。
トレパンもその一人でした(´∀`*)
でもだんだんガイドブックが邪魔になってきたんですよねー。重いし(;´∀`)
で、途中からこんなことしてました↓↓



スポンサードリンク




Google MapやYahoo Mapをコピーして持って行ってました!
行きたい飯処の周辺地図を事前に印刷して、クリアファイルに詰め込んで(笑)

先日、掃除してたらパラパラと出てきました。
15年くらい前のやつかなー?

地図の横に開店時間などのお店の詳細も入力してました。
これはワイパフの「ポケストップ」。ポキの店。

手書きで詳細を書いてるものもありました。
これはカパラマの「ヘレナズハワイアンフード」。こちらもポキの店。
・・・って、かなりポキにハマってたのね私(笑)

なんだか懐かしいな〜〜( ;∀;)
レンタカー派だったので、とりあえずお店の周辺だけ詳細があれば、あとは何とか行けるでしょって安易な考えのトレパンでした。
なので、お店の周辺以外の道が分からずに迷ったこともめちゃめちゃありました。
レンタカーで迷子になって心友トモゾーと「(ホテルに)帰れないーーーっ(><)」と半泣きになったこともしばしば(笑)
でも迷ってばかりのおかげで、ハワイに住む友達に「トレパン何でも知ってるね!住んでるの?」と言われるほどオアフ島の道にはかなり詳しくなりました^^

何事も、経験、経験。←なぜか偉そう。

スマートフォンも便利ですが、いまだにアナログなトレパンには紙ベースの情報収集が向いているようです。
結局今年も紙ベースの「トレパン’sガイドブック」をわざわざ作成してるんだから(∀`*ゞ)エヘヘ








↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

torepan555 at 23:03│Comments(2)clip!日常編 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2020年09月09日 04:37
一緒です、私も以前は行きたいところの情報を印刷して、A4の紙を何枚もクリアファイルに入れて持って行ったものです。
二年前はスマホを持って行ったから、ホテルで情報をチェックして、写真として保存して出かけました。
OpenTableも利用して、便利になったものです。
後はWiFiルータが有ればいいのでしょう。
ベトナムではあそこでもここでもこんな所でもって感じで、どこでも無料WiFiが整備されていました。
日本やハワイはまだまだですね。
IT王国には程遠い様です。
トレパンさん、紙ベースの整備はそれはそれで楽しそうですね。
お勧め版をもらいたいです。
2. Posted by トレパン   2020年09月11日 14:31
★moscatさん

同じですね^^
スマホにデータを入れたら到着してすぐにデータを削除してしまい、やっぱり紙べーづの方が性に合っていると実感しました(笑)
OpenTableは便利ですよね。日本から気軽に予約できるって、当日並ばなくて良いのでラクですよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔