トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2020年08月23日

【ハワイの今】ハワイは再びロックダウン!?と、老舗レストランがまた閉店

どうも!トレパンです!

ハワイではコロナウイルス感染拡大に伴い再ロックダウンが検討されていたようですが、今回は見送られたようです。
ただ、14日間の自己検疫免除の実施は10月1日以降に延期し、8/19からはから28日間の間、屋内外を問わず5人を超える集会・パーティー等の禁止、
レストラン利用も5人以下、ショッピングモール内はマスク着用を必須、職場における全ての社会的集会は禁止し、カフェテリアなど従業員が集まって食事を取るエリアも閉鎖するとデービッド・イゲ知事とカーク・コールドウェル市長から発表がありました。

あと、先日ハワイの刑務所内でクラスター感染があったとお伝えしましたが、それに関連して怖いニュースも入ってきました。
8月に入ってから215名の受刑者と34名の刑務官から新型コロナウィルス感染テストで陽性反応が出ていて、これ以上の感染拡大を防ぐために裁判所が釈放を命令しているそうです!(><)
軽犯罪の囚人が釈放予定だそうですが、今後も釈放の数が増える可能性もあるそうです。
このニュース、ハワイに住んでる人にとってはかなり怖く感じるニュースだと思うんですが・・・。
そして、ハワイに行きたい私たちから見ても怖いなーと思います。
だって軽犯罪者だとしても早期釈放→ある意味野放し状態になっているってことですよね?そんな時に観光再開にでーす!ってなったら、ちょっと躊躇しちゃいそう(;´∀`)

あと!これもビックリなニュースですが、40年間愛されてきた老舗レストラン『チャートハウス』が無期限閉店だそうです!!( ;∀;)
アラワイヨットハーバーと言えばチャートハウス、ヨットハーバーの夕日といえばチャートハウスだったのに!
とても残念です。

2016年のハワイで行きました。ここから見る夕日がキレイでした〜↓


長年愛されてきた老舗レストランがどんどん閉店していきますね・・・。とても寂しい。とても悲しいです。
コロナ渦で閉店を余儀なくされてしまうのは仕方のないことですが、1日も早く観光再開してこれ以上の閉店を私たちツーリストが阻止したいですね(><)
頑張れ!ハワイ!






↓当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

楽園HAWAII - にほんブログ村

人気ブログランキングへ

torepan555 at 01:25│Comments(4)clip!ハワイのつぶやき 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2020年08月23日 04:47
釈放対象者はPCR検査の陰性者なのですかね。
仮に陰性だったとしても、潜伏期間で釈放後に陽性になり、無症状で他人にうつす事も考えられますが、そこはどう考えての釈放なのでしょう?
犯罪者で感染者となるとさらに恐ろしいですね。

トレパンさんの今年中のハワイ行きも益々怪しくなって来ましたね。
さらに老舗店の閉店ですか、チャートハウスには行った事は有りませんが、トレパンさんのブログを参考に候補にしていたのを思い出しました。
行かれた事があるトレパンさんにとってはより残念な気持ちが強い事でしょうね。
2. Posted by moscat   2020年08月24日 11:43
今朝の地元TV番組で、ハワイに広島厳島神社の鳥居の半分の大きさの⛩が有ると言っていました。
二年前、ダウントゥアースを目指した時にも見かけたなと思ったら、正にその⛩の事でした。
広島県はハワイへの移民が多い県だそうです。
3. Posted by トレパン   2020年08月26日 00:30
★moscatさん
囚人の釈放は陽性になった場合の恐怖と再犯の恐怖と両方ありますよね(><)
チャートハウスは残念ですね。また行きたいと思っていただけに・・・。
名前が知れている老舗レストランがどんどん閉店されると、本当に寂しいですよね( ;∀;)
4. Posted by トレパン   2020年08月26日 00:33
★moscatさん
あの鳥居がそうなんですね!ハワイにあるからか大きく見えましたが、厳島神社の鳥居はもっと大きいんですね〜。広島県はハワイの移民が多い県ってこと、初めて知りました。沖縄・九州の方も多かったような気がしますが、広島県が多い理由はあるんですかね?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔