トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2010年12月27日

当ブログとトレパンについて

どうも!トレパンです!

数あるブログの中から、当ブログ『楽園HAWAII』へ遊びに来ていただきありがとうございます。
ハワイ大好き、管理人の『トレパン』です^^
ここでは楽園ブログのこと、トレパンのことを皆さんにもっとよく知ってもらおうとプロフィールを作成しました!
トレパンがハワイが好きになったきっかけやハワイに対する思いが分かっていただけると思います!
(決して「ハワイ熱」の圧をかけているわけではないですからー(∀`*ゞ)エヘヘ)


●当ブログについて

当ブログでは管理人トレパンがハワイを中心に、
・旅行の体験談
・旅行へ行って感じた事
・旅行中に泊まったホテル情報
・旅行中に食べたお店
・旅行中に見た素晴らしい景色
などを損得なしに実に素直に記事にしています。

そんな100%トレパン目線の素直な感想を少しでも皆様の旅のお役に立てるよう、紹介したレストランなどのお店の情報(住所や地図など)も合わせて記載していますので、ぜひ参考にしていただければと思います( ´∀` )


●『楽園HAWAII』の生い立ち

当初はハワイ好きな方やそうでない方も『楽園HAWAII』の記事を読んで、一緒にハワイの魅力を共有できればなーという考えのもと、2005年10月からスタートしました。
100%ハワイブログにしたい!と考えていましたが、5年・10年経ちハワイへ行く頻度が下がっていくにつれ今ではすっかりハワイだけではなく日常的な事や他の旅行の情報なども記事にするようになってしまいました(;´∀`)。
その辺はご愛敬という事で(∀`*ゞ)エヘヘ

ハワイ以外の情報もなるべく詳細に書くように心がけていますので、少しでも読んだ方のお役に立てられると嬉しいです。


●トレパンのこと

東京・下町地区で育ちで育ったトレパン。昭和生まれの現在アラフォーからアラフィフへスライド中。
小さい頃から猪突猛進な性格でして、コレ!と決めたら後先考えずに突っ走るタイプ。
小学校の時に中森明菜ちゃんに夢中になった時には、『明菜ちゃんノート』を作ってスクラップしまくり(笑)
「中森明菜」と名前の付いたグッズは何でも集めていました。
↓↓
現在: 『ハワイノート』を作って、行きたい場所をスクラップ。「HAWAII」と表示のグッズに心惹かれる。

・・・( ゚д゚ )ハッ!
やってること、子供んときと変わらんじゃんっっ!!


現在は1児の母です。
独身の頃の仕事は色々経て最終的にシステム会社でSEをしていましたが、自分の体を壊す→会社倒産→父の介護、と自分の取り巻く環境が変わったので残業があまり無い事務職に変えて働いていました。
SE同様、やっぱりシステム会社に就業(∀`*ゞ)エヘヘ。ハードウェア・ソフトウェアの契約管理やベンダーへの発注作業(人・もの)をしていました。システム会社を少し経験していないとできない特殊事務だったので、とてもやりがいがある仕事でしたが、息子のトレチビが入退院を繰り返すのを機に退職。
今は子育てに集中するために専業主婦をしています^^


●トレパンの趣味

幼少のころ、しょっちゅう連れてってもらった家族旅行の影響なのか、独身の頃から旅行が大好きです。
トレパンにとって旅行が唯一の趣味なのかもしれません^^
海外旅行の大半はハワイなんですが、ハワイ以外はグアム、サンフランシスコ、アリゾナ州、ユタ州、バリ島。
・・・ハワイ以外はまだ全然行ってません(;´∀`)
国内も伊豆や箱根の近場が多いのですが、日本の美しさを見に国内もこれからたくさん行けたらいいな〜♪


●トレパンのハワイにハマるまでの年歴

ハワイへ初めて行ったのは21歳の時です。
キーワード「21歳・独身・暇人」な私は初めてなのに3週間も行ってしまう。
当時は「3週間・アンバサダーホテル、航空会社未定」で15万円で行けたんですよ!安いですよねっ!
今では考えられませーん(;´∀`)
その時はハワイは楽しかったなー♪くらいで終わりました。

4年後、25歳の時に当時働いていた会社の社員旅行で2回目のハワイへ行く。
5泊7日、ハイアットホテル28階マウンテンビュー、ミールクーポン(会社持ち)はモアナホテルでの朝食付き
で、めちゃめちゃハワイを満喫する。
→完全にハワイに心動かされて帰ってきました(∀`*ゞ)エヘヘ

翌年、一緒に社員旅行へ行った子(ブログにもよく出ているソウルメイト・トモゾー)と再びハワイへ。
ハイアットが忘れられず、社員旅行の時にお世話になった旅行会社の担当者に再び旅程を立ててもらう。
担当者さんの計らいでハイアット37階マウンテンビュー、行きの便だけビジネスクラスにしてもらい、ハワイを大満喫する。
→ハワイ=ハイアットじゃないとイヤ!というセレブ志向になる。

その後もう一回トモゾーとハワイatハイアットホテルの旅行をするも、お金が続かずハイアット継続は断念(;´Д`)
次からはホテルランクを下げてハワイへ行くようになる。
→この辺からトレパンのハワイオタク、ハワイ狂の人生がスタートします(笑)

SEというプロジェクト毎にスケジュールを組む職業だったことも相まって、自分の出番がない期間にハワイへ逃避するようになります。
基本トモゾーと一緒に行くも、仕事でトモゾーが行けない時は一人でも行くようになる。
→一人で行く気軽さを体験してしまい、年1回から年2回、年3回と狂ったようにハワイへ行きだしました(∀`*ゞ)エヘヘ

結婚、出産、子持ちとトレパンのスペックが変わり、ハワイの帰省頻度が年1回、2年に1回と下がっていく。
→現在に至る。
でもハワイ熱は全く変わりません(笑)

ハワイへの帰省頻度が減り以前ほどハワイの最新情報をなかなかお伝えできなくなりましたが、トレパンなりにハワイの情報は伝え続けていきたいと思っています(≧∇≦)/


●家族について

夫のデスオと息子のトレチビ、義母のデスオママと4人暮らし。
今でも下町在住なのは、デスオも下町育ちだから。
出会ったのは会社関係なのに、まさかの下町繋がりだった!
しかも、トレ兄の家が近所でした( ゚д゚ )ビツクリ!

まだデスオと出会う全然前、トレパンが20代中盤だった頃、実家の車でよくトレ兄を家まで送って行ったんですが、それがデスオ家(のちに私が嫁ぐ家)のすぐ近くまで行ってた事に、結婚してから分かるという(笑)
トレ兄から「俺はね、デスオ君に運命を感じるよ!!!トレパン!おまえほんと、デスオ君と出会って良かったなー!」と結婚当初はずっと言われていました(笑)

・・・たしかに、出会いは職場なのに同じ下町出身で、しかも嫁ぎ先がトレ兄家の近所って、まあよく巡り合ったものだと自分でも思います(∀`*ゞ)エヘヘ


●息子トレチビについて

トレパンが妊娠28週になったばかりの頃に母体(つまりトレパン)が感染症にかかり、このままだと母子ともに危険な状態になるとの事で、緊急入院→緊急帝王切開で命がけでトレチビを出産。
通常40週前後で出産するのが28週と、3カ月近くも早く早産となったため、1,000gちょっとの超低体重児としてこの世に生まれました。
すぐには退院できず、トレチビだけNICUで3カ月入院。入院中は危ない場面もありましたが、どうにか成長して無事に退院してトレパン家へやってきてくれました( ;∀;)
28週しかお腹に入ってなかったため先天性疾患もあり身体的・知的ともに成長の遅れがあるけど、良く食べ、良く寝て、本当によく笑う子に育っています!
出生の状況が状況だけに、とにかく元気で生きていればそれでいい!というのがトレパン夫婦の考えです^^

トレチビに教えられたことは、
奇跡は起こるということ。そして人間の生命力はすごいということ!
今までなにげにのほほんと生きてきたトレパンでしたが、トレチビを通して生命の奇跡、運命の必然性をまざまざと感じるようになり、それからは1日1日を大事に過ごしていこうと思えるようになりました。



こんなトレパン(と、トレパン家族)ですが、これからもよろしくお願いします!(≧∇≦)/



torepan555 at 00:13│clip!当ブログについて