トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2016年03月03日

2016子連れハワイ 準備編パスポートやESTAなど

どうも!トレパンです!

保育園、決まりました〜っT^T!

いやぁ、良かった!認可の保育園は点数が足らずダメだったんだけど、申し込んでた認可外の1つから連絡がありました(≧∇≦)
認可外保育園、9園申し込んで連絡きたのが1園のみ!厳しいーっ>_<
つーか、多めに申し込んでおいて良かったー>_<

トレパンの住んでる区は東京の中でもかなり厳しく、認可保育園は2800人の応募に対して4700人の応募があったそうな。半分は落選して待機児童です´д` ;
そのうち認可外に流れるのが半分だとしても約1000人は本当の自宅待機児童…´д` ;
マジで連絡がきて、本当に良かった!これでやっと復職できます^_^
会社に伝えたらすごく喜んでくれたので、ありがたく戻らせていただこうっと^_^
今の会社は私に合ってるので、続けられると思うと嬉しくてしゃーないです!

不安材料が無くなって、これでやーっとハワイに集中できるわぁ♪
ということで、ハワイが今週に迫ってきました!!
トレパン、完全にハワイモードでっす(≧∇≦)

子連れハワイ準備編、ラストー!^_^




スポンサーリンク




■準備 パスポート

トレチビが1歳を迎えるのを待ってから、トレチビのパスポートをとりました♪
1歳児でもいっちょ前に戸籍謄本とか必要なんですねぇ(…当たり前ですが(^_^;))。
まだ腰が据わってなかったため適当なお店で写真を撮るのは心配だったので、パスポートセンターの近くにある写真屋でお願いしたんだけど、さすがプロだねぇ。
ものの1分で、目線を合わせたしっかりした写真を撮ってくれました。1800円くらいだったかな。
パスポート申請は5歳までは5年と決まってるらしく、費用は子供料金で6000円でした。
有楽町のパスポートセンターへ行ったのですが、水、木曜日あたりが混雑しないらしく、行ったのが水曜日だったのでほとんど待ちませんでした^_^
5年だから色が紺色。

凛々しい顔のトレチビパスポートに萌え〜なトレパンママです(≧∇≦)



■準備 ESTA

母さん、
乳児にパスポートが必要なら、乳児にESTAも必要なわけで…。(「北の国から」風に)


申請費用の14ドルも、しっかり取られました(笑)
いつかの記事でも書きましたが、トレパンの友達がESTAの質問事項に間違えて回答して渡航拒否されるという話を聞いてちょっとビビり(その後訂正してもらい無事にハワイへ行けたらしい)、どなたかのハワイブログでも回答を間違えて渡航拒否になり、訂正の時間がなくてハワイ旅行を諦めたという記事を読み完全にビビったトレパン。
万が一、何かあっても訂正できるように、渡航1ヶ月前に申請を終えました。超ビビリ〜(笑)

久しぶりにESTA申請しましたが、入力事項が増えてるー´д` ;
勤務先入力とか前は無かったよね?4人分を一度に申請したんですが、かなり時間がかかりました´д` ;
1件目なんて、入力事項多すぎで慎重になりすぎて画面がタイムアウトになってたし(^_^;)

1件14ドル、4人分で56ドル。
…結構ボッてるなぁ〜…ボソボソ(。-_-。)



■準備 離乳食(その後)

現在三回食になりましたが、歯がまだ生え途中のため、固形の物はまだ食べれないトレチビ。
大人の食事を潰して分け与えるところまでは進んだのでまずまず。
でもハワイのレストランの食事やプレートランチで分け与えられるのはマッシュポテトかフルーツくらいなので、やはりベビーフードを持参することにしました。
肉エキス、肉、卵を含む食べ物は持ち込めないので、色んな種類のベビーフードが揃ってるお店に行ってベビーフードの原材料を念入りに調べたんですが、置いてある内の半分以上は禁止材料が含まれてる〜T^T
更に歯茎で潰せる柔らかさのベビーフードの条件なのでもっと種類が狭まりました。

で、選ばれたベビーフードがコレ。持って帰るのめんどいから全部食べ切ってくれないかなー(;´∀`)




■準備 トレチビの常備薬

トレチビ1歳2か月。ありがたいことに、これまで風邪引くことも高熱を出すこともありません。
免疫力が強いのか、私の管理がしっかりしているのか(笑)
風邪を引いたりして子供は抵抗力がついて強くなるって言うけどね。
まま、それはともかく、今までさほど具合が悪くなることはなかったトレチビですが、旅行中はどうなるか分かりません。
ので、行きつけの病院にお願いして、薬をもらってきました。
・解熱剤
・咳、鼻水の薬
・下痢止め
・眠くなりやすい薬

眠くなりやすい薬は機内で寝なかったときに使うため。
いちおう日数分もらってきたけど、使わないで済めばいいなー(^^)



■便利グッズ(トレチビ用)

子連れ旅行用にと新しく揃えたもので、なかなか便利そうな物を紹介します。


・バナナケース

だいたいどんな大きさのバナナでも入るらしいバナナケース。
赤ちゃんはバナナが好き。トレチビも例外ではなくバナナが大好き(笑)
で、ハワイでの外出時にベビーフードや分け与えの食べ物を食べてくれなかった時に、バナナケースにバナナを入れて持ち運べば、いつでもどこでも新鮮なバナナが食べれるという。

うん。便利〜〜(≧∇≦)



・テーブルイス&外出用簡易イス

宿泊する、ホテルにはハイチェアがないそうなので、テーブルに固定する子供イスを買いました。
これがハイチェア代わりになるので、ここに座らせて容易に離乳食をあげられます。

あと、外出時にレストラン等で食事をする時、お店にハイチェアがない場合に困らないために、大人用イスに取り付けられる簡易固定イス(上部の写真のやつ)も買いました。
これ、自分にもつけると、自分の体に子供を固定する感じになるので、抱っこして離乳食をあげるよりラクそうです。

試しに先日使用してみましたが、かなり、楽ちんです!
トレチビも愚図らなかったので結構使えそうです(´∀`*)ウフフ


パッキングもそろそろ大詰め!
トレチビよ、どうか具合が悪くなりませんように!




当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ハワイ大好きになった方もまだの方も応援よろしくですぅヽ(・∀・ )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2016年03月05日 06:07
いよいよご出発ですね。
しっかり楽しまれて下さい。
投稿も待っています。

私は2日に帰って来ました、今回で一番良かったのはアラン・ウォン、美味しかったです。
FBに投稿しますのでご覧になって下さい。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔