トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2013年09月07日

神輿担いだぞ!&門前仲町グルメの巻


どうも!トレパンです!

やっと涼しくなってきましたね〜。
このまま気温が下がってくれればいいんですけどね・・・私の嫌いな湿度とともに(- -)

先月はトレパン家の地元では4年に1度の大きなお祭りがありました!
んで、トレパン、神輿担いじゃいました〜!
しかも『先棒』でデビューですヽ(・∀・ )ノ




スポンサーリンク




大きな神輿は午前中から各地区を回ってきます。

お神輿が地区から地区への受け入れ・引き渡し時は、「お神輿を渡したくない」「渡してくれ」軽い押し問答があり、なかなか面白いです。
今年は、別地区から早い時間にお神輿を受けて、別地区への引き渡しにはギリギリまで粘れた=長い時間うちの地区でお神輿を担げたということで、満足いく担ぎとなったようです。
今年もわが区長も参戦し活気ある祭りになりましたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
(うちの区長、めちゃめちゃ地域密着型で江戸っ子の心意気のある方で、前回(4年前)は超若造にケンカをふっかけられ、ケンカをかってしまうチャキチャキ江戸っ子な所を目撃してから、区長最高!とすっかり区長派に(´∀`*))

デスオママは毎回神輿を担いでいて、前回は写真係でしたが、急遽トレパンも担ぎ手に。
トレパンが着れる法被が家にあると聞き、着てみる(着せてもらう)とすっかりその気になってしまいw

はい、すっかりその気になった写真です(;´∀`)
法被がトレパン用にすそ上げしてないから少し大きいけど。
(あ、神輿担いだ時はちゃんと足袋をはきましたよ)

で、生意気にも先棒を担じゃいました。
・・・もちろん、デスオママの権力でw

最初はデスオママが先棒を担ぎ、次にトレパンも先棒を。
ちなみに、神輿は誰でも担げるわけではなく、町会の法被を着て、かつ町会の色別の鉢巻き(うちの町会は青色)をしていないと、担ぐ権利がないんですって。
デスオママとも良い思い出になりました♪


さてさて、ついでにもうひとネタ(^-^)
最近、土曜日出勤や残業が続いていたお疲れのデスオくん。久しぶりにトレパンと帰り時間が一緒になったので、門前仲町で待ち合わせて一杯ひっかけに行きました。(と言っても私は飲みませんでしたが。)

駅からほど近い、『九四八(キューヨンパ)』という焼き鳥屋さんへ。
いや〜、ここの焼き鳥は本当に美味しかった!

店内は狭いですが、平日と言うのに満席!
この店は美味しいということを表しているようねヽ(・∀・ )ノ

まず『とりわさ』から。(食べ途中の写真ですみません)
ダシわさびがかかってて美味しい〜♪

んで、『塩モツ』。これがマジ最高でした♪
白湯スープみたいで優しい味。

これ!これ!塩モツにラー油をかけて食べると、それはそれは絶品に♪(´∀`*)ウフフ

それでは焼き鳥に。
『わさびささみ』。この絶妙な半生加減に悶絶級〜〜♪(´Д`)

焼き鳥は、丁寧に慎重に焼いていて、1本1本出されます。
『ネギマ、モモ、皮、ぼんぢり、せせり、手羽』・・・など。
野菜も食べずにひたすら焼き鳥ばかりを食べていたトレパン達です。

平日なのにデスオ君、美味しい焼き鳥にお酒が進み、ビール・ハイボール・芋焼酎とグビグビ飲んでました〜。
飲み屋激戦区の門前仲町界隈のお店では、焼き鳥1本200円〜と少し高めのようですが、行く価値あり!食べる価値あり!のお店でした〜ヽ(・∀・ )ノ



◆『 門前仲町九四八(きゅうよんぱ)』
住所: 〒135-0047 東京都江東区富岡1丁目5−1 クレール門前仲町1F
電  話: 03-3641-8888
営業時間: 月〜日 17:00〜23:30(L.O.23:00) 
HP: http://r.gnavi.co.jp/a985107/




当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ハワイ大好きになった方もまだの方も応援よろしくですぅヽ(・∀・ )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


torepan555 at 01:02│Comments(2)clip!日常編 
この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2013年09月07日 05:12
深川八幡宮の大祭ですか?
自分が勤めた会社でもきちがいと言える位の御祭り好きがいて毎回の様に担いでいるそうです。
沿道から水を掛けられるのが気持ちよさそうですが、濡れると持ち手がすべって危ないって事は無いんですかね。
最近は女性も一緒に担げるんですね。
楽しまれた様子、良かったです。
(デスオママの権力は凄いですね。)
2. Posted by トレパン   2013年09月07日 15:00
★moscatさん
深川のお祭りとは少し違います。
あそこのお祭りも大きいですよね!去年の例祭は天皇陛下が見に来られたそうです^_^
同じ八幡様ですが、元八幡のお祭りでした。深川同様、水掛けが恒例ですが、今年は少し悪天候だったため水掛けはありませんでした^^;
町内には四天王と呼ばれる発言権の強い女性がいて(トレパンが勝手に命名)、デスオママもその一人^_^
嫁の私もおこぼれでなにかと優遇されますw
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔