トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2013年08月10日

銀座『COLZA(コルザ)』deランチ


どうも。トレパンです。

もう8月はじまっちゃいましたねー!
また7月ような天気になり、すっかりトレパンのカラダは溶けましたw
何度も言うけど、湿度だよねι(´Д`υ)アツィー
湿度がないとハワイと同じ陽気になるのに、・・・あぁ残念。

今日は、銀座の飯処を紹介〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
先日、母を誘って銀座にランチに行ってきました。
父が亡くなってから、家からあまり出ないので「ちょっと行こうよ〜!」と駄々をこね(笑)、連れ出しました。


※今日は日本の飯処の紹介なんですが、トレ父の事にもふれています。
興味がない方はスルーしちゃってくださいね。




スポンサーリンク




先日トレ母と、銀座の数寄屋橋交差点近くの『コルザ』という鉄板焼きレストランへ行ってきました。
ここは、『ジャパン・レストラン・ウィーク』で予約しました。

ジャパンレストランウィークとは、いろいろなレストランが期間限定で特別メニューを出していて、値段も通常メニューより安いのです。お店によってお昼なら2100円と3100円のコース、夜なら5250円と7350円があり、普通に行けば一人1万円を超えるようなお店もこれを利用するとお手頃価格で楽しめるというわけです。庶民にはありがたいイベントですね。
残念ながらこの素晴らしいウィークも昨日で終わってしまいました(;´∀`)

7月初旬に、アメックスの優先予約で予約をしようと意気込み、いくつかお店を絞っていましたが、父の事があってすっかり忘れてました。
気づいた時には優先予約も終わってて一般予約開始(;´∀`)
どのお店もほとんど予約は埋まってしまってましたが、こちらのお店で運良く予約ができました。
キッコーマンが経営しているようで、40年近く続いている老舗です。
12時オープンで12時に行ったら、10分後ぐらいからどんどんお客さんが入ってきて30分後には満席になってました。
しかも、見ているとトレパンのように上記のイベントを利用している人は少なく、みなさん通常メニューで食べていました。
・・・ってことは、本当に人気のお店なんですね(^-^)
客層は年配が多かったんですが、サービスと気配りが素晴らしいレストランでした。人気の秘密はそこなんでしょうね。

一番乗りだったので、シェフが目の前で焼いてくれるのを堪能できるカウンターへ通されました。

このシェフがお話し上手でとても楽しかったです。

サラダから。夏らしく『キュウリと水ナスのサラダ』

鉄板で焼いてくれる、『イカとエビのバターレモンソース添え』。このソースが美味い!
キッコーマンのお店だけあって、このソースの隠し味にもキッコーマン醤油が使われてました(^-^)

メインは『オージービーフのステーキ』。鉄板か網焼きかを選べます。今回は鉄板でお願いしました。
おろし醤油とわさび醤油でいただきました。
写真にありませんが、ハッシュポテトのようなものも鉄板で焼いて出してくれましたが、それも美味しかった♪

ご飯は『焼きおにぎりの椀』。崩してお茶漬けにして食べます。

最後に『コーヒー』。このコーヒーカップがトレパン的にすごい気に入りました。これ、どこのブランドなんでしょうかね?

これで・・・税込2100円!
安すぎですっ(llllll゜□゜)

安いから量が少ないかと思ったらとんでもない。付け合せの野菜を食べた時点でメインが来る前に腹いっぱいになりましたw
鉄板担当のシェフさんとの楽しい会話&目の前で焼いてくれるパフォーマンス&美味しい&この量で大満足でした♪トレ母もかなり喜んでくれましたよ。
普通に食べに行ったら、ランチで3500円くらいみたいです。
味は確実!興味のある方は行ってみてくださーいヽ(・∀・ )ノ




トレ父のこと。

先日、トレ父の四十九日が無事に終わりました。
トレパン実家のお墓が近くのお寺にあるんですが、そこの和尚さんはいつも分かりやすい言葉で説法を訊かせてくれます。
和尚さんからお話を聞くと、トレ父が本当にそばで見守ってくれている感じがするんです。
和尚さんが、「四十九日はとても大事な日。普段は辛いからとなるべく考えないようにしていると思いますが、この日は存分にお父様の事を思い出してあげてください」って言ってくれ、説法を聞きながら父を思い出し涙が止まりませんでした。

これは嘘のような本当の話ですが、和尚さんがお経をあげているとき、トレパンは一生懸命父の姿を探していました。
この本堂の中に絶対居る気がしたからです。
当然ながら姿は見えないので、心の中で「お父さん!今ココに居るならロウソクの火を揺らしてよ!」って言ってたら、全く揺れていないロウソクの火が突然揺れだしました!!
居るんだ!って嬉しくなって、もう一回心の中で「もう一回火を揺らしてみて!お願い!」って頼んだら、また火がグラグラっと揺れたんです!!
偶然かもしれませんが、私は絶対トレ父が揺らしてくれたと信じてます。
(後日、トレ母とトレ姉にその事を話したら、「そうなんだ!居たんだね!」と二人とも同じように信じてくれました。)
だから「お父さん、ここに居るんだね、これからも家族を見守っててね。お母さんをしっかり守ってね!」とお願いしておきました。

お父さん、住む場所が(お墓に)変わったけど、寂しくないようにちょくちょく遊びに来るからね。





◆『COLZA(コルザ)』
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビルB1F
電  話: (03)3572-3030
HP: http://www.colza.co.jp/index.html






当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ハワイ大好きになった方もまだの方も応援よろしくですぅヽ(・∀・ )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

torepan555 at 10:25│Comments(0)clip!★日本の飯処 | 日常編
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔