トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2013年03月12日

箱根旅行・古希のお祝い編


どうも!トレパンです!

週末に、甥っ子の合格祝いをしてきました!
その時色々話を聞いたんですが、甥っ子の通ってた塾は「東進ハイスクール」というところ。
『いつやるの?今でしょ!!』
のあの有名講師が居る塾です。…ところでこの人、なんの教科を教えてるんでしょうねぇ?(笑)
高校では学年で「中」だった成績も、東進に入ってからはグングン伸び、学年トップになったそう。合格した明治大学も、最初は10%の確率だったんだって(;´∀`)
甥っ子と東進の相性が良かったのねぇ…いや、やればできる子なのねぇ(´∀`*)ウフフ

さてさて、今回はハワイ旅行記はちとお休みー。

来月70才のお誕生日を迎えるデスオママのために、少し早めですが先日古希のお祝い旅行で、義兄家族と一緒に『箱根』に行ってきました!
今回の旅行は、嫁任せにせず兄弟で頑張ってくれました〜(^-^)



スポンサーリンク




ちなみにトップの写真は箱根の『強羅公園』の噴水です。
暖かくなる前に行ってきましたが、箱根は寒かったー(><)

新宿から1時間半。結構近いのね。
あ、トレパン…初箱根です!温泉=伊豆だったので、箱根にはいまだ行ったことなかったんですよー。

お宿はこちら!小涌谷の『三河屋旅館』(http://www.hakone-mikawaya.com/index.html)。
創業明治16年、120年続く歴史ある旅館で、中国革命の父・孫文、画家の竹久夢二、歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻、作家田山花袋など、多くの文人墨客にも愛された旅館だそうです。

玄関一つにも、すごく立派なんですよ。
国登録有形文化財にも登録されているようです。
小さな旅館で、造りも古いんですがメンテナンスが行き届いてて古いけどキレイ!

お部屋は6名なので「和スイート・特別室」という大きめのお部屋。

広緑と、その向こうはベランダです。ベランダも二間続いてるので広かったです。

内風呂はなんと、掛け流しの温泉です。
いつでもすぐに入れます。(大浴場行っちゃったから入らなかったけどね)
大浴場には露天風呂が、他にも「明治風呂」というお風呂もあって楽しめます。
チェックインも早めだったので、のんびりお風呂に入ってからお楽しみのご飯タイム♪

箱根って山のイメージがあったんですが、小田原が近いので海の幸も新鮮なんですね〜(^-^)
マグロ・金目・ハマチなどトレパンの好物ばかり♪箱根で金目をいただけると思ってなかったのでテンション上がる〜♪

ハマグリ〜。これも美味しかった!
前半は海の幸でした。

…たくさんあって、説明できず(笑)
天ぷら、肉などなど。

正直、料理は伊豆には劣ると勝手に思っていたトレパンでしたが、箱根の料理もとても美味しかったです〜。
海の幸が食べれて満足〜!特に金目がねっヽ(・∀・ )ノ

料理のお品書きはこんなんでした〜。

サプライズプレゼントで、トレパン夫婦からはお花を。
バッチリ、サプライズになってデスオママがすごい感激してくれました♪
お花は「花キューピット」で旅館に宅配してもらいました。

甥っ子ちゃんが、旅館に着く前に強羅公園のクラフトハウスで手作りしたグラスをプレゼント。
甥っ子ちゃんが作ったグラスをもらえるなんて思ってなかったデスオママが、「どんなグラス作ったの?見せなさいよ!」と言い続けても頑なに見せなかった甥っ子ちゃん。
こちらもサプライズ成功でデスオママ、すごく喜んでた!

食事のあと、最後のサプライズで義兄夫婦からバースデーケーキのプレゼント!
すごくいい笑顔してたな、デスオママ(^-^)

というわけで、ケーキも含め、めちゃめちゃ食べまくった御一行(笑)
夜は「UNO」ゲームで大盛り上がりのまま夜が更けていきました〜。

朝食はこんな感じ。
え?端折り過ぎ?(笑)
小田原のアジがね〜、すげー美味かった。旅館の朝食ってさー、「ご飯のお供」がたくさんあるから、ついつい食べ過ぎちゃうんだよねぇ(;´∀`)
はい、がっつり2杯いただきましたぁ!(∀`*ゞ)エヘヘ

あとはどこ行ったかというと、ハイライトでどうぞ〜↓(だから端折り過ぎだってばっ)

強羅公園に行ったとき、甥っ子ちゃんがクラフトハウスで、デスオママのために一生懸命グラスに絵を書いてる最中、トレパン夫婦とデスオママは近くの茶室で…

デスオママ監修のもと、お茶&お菓子をいただいておりました〜。
茶道を習っていたデスオママに、茶道初心者のトレパンがお茶の作法を習っているの図。
・・・トレパン、超へっぴり腰っ(笑)

何回デスオママに、「違うっ!」と言われたか…。失敗例(私)を見ていたデスオ君は、自分の番ではスムーズにお茶を楽しんでおりました(笑)

あと、『大涌谷』も行きました。
7年寿命が延びるという『黒たまご』を1個半食べ、10年寿命を延ばしてきました〜ヽ(・∀・ )ノ
わーい、長生きするぞー!ヾ(*´∀`*)ノ

デスオ一家での旅行はアリゾナ旅行ぶりでしたが、今回も楽しい旅行になりました〜。

この記事へのコメント
1. Posted by moscat   2013年03月12日 04:59
ハワイもいいですが日本の温泉もいですね。
箱根というと最近は箱根駅伝を思い出しますが、温泉地としても昔から有名なだけにお宿も料理も素晴らしいですね。
確かに海が近いからいいお魚が届くでしょうね。
黒たまごで10年伸びた寿命でこれからもいろいろな旅を楽しんで下さい。
2. Posted by トレパン   2013年03月16日 21:17
★moscatさん
やはり日本の温泉はいーですね^_^
箱根はまた行きたいと思う温泉地でした。良い旅館に泊まると、旅もさらに楽しくなるという事が分かる年齢になりました^_^;
3. Posted by ホノルル部 Kono   2013年03月20日 17:51
はじめまして、こんにちは!
素敵なお写真がいっぱいですね
お気に入り登録させていただきました
またお邪魔させて頂きます
4. Posted by トレパン   2013年03月20日 23:44
★ホノルル部 Konoさん
こんにちは!コメントありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ
読み応えのないブログですが、また時間があったら遊びに来てくださいね〜(^-^)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔