トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2009年05月21日

5/19 ユニコーン武道館ライブ


行ってきましたーー!
ユニコーーーーーーンライヴ!!
どれだけこの日を待ち望んだ事かぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

16年ぶりっす。
いや、活動停止直前のライブは行ってないから16年以上ぶりです。
トレパンは中学・高校とユニコーン漬けでした。
前にも少し書いてましたが正直狂ってました(笑)
まさに「熱狂的なファン」の一人でした。

ユニコーンのライブは夏フェスやシークレットを入れて・・・何回目だ?(笑)
昔過ぎて覚えてない。親に「またユニコーンかい!」とよく小言を言われてたので、それぐらい行ってたんじゃないかと(⌒▽⌒ゞ
シークレットの時は、ライブハウスで目の前を陣取って見てました。これがまさに「ツバかぶり」。手が触れそうな距離で彼らを見てました。
そんなこんなで16年経ちましたが、ファン歴全く衰えず。
それが今年、こんな素敵な形で再始動してくれて・・・・と、嬉しい気持ちが止みません(笑)


興味のある方は続きをどーぞー。(長いっす)

新型インフルエンザが流行しているので、ライブが中止になるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが無事に行われました!
ユニコーンライブへは初参戦のダンナのデスオを連れて行きました。
もちろん予習をしてね。各曲の合いの手まで教えておきました(笑)

仕事を早退して(本当は休みたかったけど)会場3時前には武道館へ着きました。
グッズ販売が3時からなので間に合うように頑張って仕事終わらせましたよー。
(全然仕事にならなかったけど。)
グッズ売り場の近くにユニコーントラックが!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こっちにも!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
どんどんテンションが上がっていくトレパン夫婦ですっ(特に私が)

グッズ売り場に行くと、デスオの友人夫妻と合流。
私達はアリーナ8列目(端っこ)でやったー!と思ってましたが、デスオ's友人夫婦はなんとステージ中央最前列!!すげー!( ̄TT ̄)鼻血ぶー
オフィシャル先行で取ったんだって。なんとも羨ましい!
でもチケット事態取れた事が奇跡だもんね。今日参戦できることに感謝しないとね。

トレパン夫婦、ユニグッズを買うの図・・・・。
( ゚д゚)ハッ!知らん間に撮られてたっ!

入り口には出版社やレコード会社のお花がたくさんありました。その中でもひと際目立つ麦わら帽子に黒いTシャツ。
これ、ユニクロさんでした。ライブでもユニクロ×ユニコーンTシャツをメンバーが着ていました。6月15日から12種類発売予定だそうです。

初アリーーーナ席!!!!
トレパン初・・・・初だったような気がする(;^ω^)
昔は2階席とか・・・。昔もチケット取るの大変だったんですよ(笑)
上のボードは携帯電話で投稿した文字がランダムに出てくるんですよ。
なので、ライブ前日に2投稿、ライブ当日(会場で)2投稿しましたが表示されなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

デスオ's友人夫婦が撮ってくれました。ダーハラ(原田)さん。
昔はユニのジャーマネ、今はユニの事務所の社長さんです。この人ナシではユニコーンの歴史は語れませんってくらい一番近くに居る方です。
(昔のファンクラブではファンクラブ通信で「ビデオテープ」が送られてきて、原田さんがよく映ってたっけ。)

ライブ前には「RCサクセション」の曲が流れ、曲が終わると忌野清志郎の冥福を祈り暖かい拍手に包まれました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
午後7時
遅れる事もなくライブスタート。
幕が上がらないまま「ひまわり」の演奏が・・・。
ここでトレパンはウルウルです。

民生が歌い始めてからド━(゚Д゚)━ ン !!!と幕が上がります。
10数年ぶりに五人揃った生の彼らです。
懐かしさと嬉しさでもう号泣。
まさかの5人ですよ!ほんと、感無量。
うまく言葉に表現できませんが、やっぱり彼らは最高です!
メンバーは赤のつなぎで登場。背中には大きなイニシャルが。


以下、セットリストです。(コメント付き)

01.ひまわり
   最初にこれがくると泣いちゃうでしょー!
   10数年ぶりのご対面に号泣するトレパン。

02.スカイハイ
   「うおおおおおおおおっ!!!」っと叫ぶ久しぶりの民生のオタケビに失神しそうだった!
   このオタケビを待ってたのーー!!

03.おかしな二人
   第一次トレパン崩壊。
   発狂とたてノリで何度か意識が飛びました(笑)
   「巡る〜巡る〜巡る〜巡る〜このおかしな二人♪」で手を回して踊ったときは、
   体が16年前にタイムスリップ。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ここでMC
  民生:
  「最初の3曲で全力を出し尽くしました。」
  「武道館のために血のにじむような努力をしてきました。ウソです」

  と笑わしながら民生らしいのーんびり口調。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


04.ボルボレロ
   EBI君登場!ここから次曲につなげます。

05.ペケペケ
   キタ――(゚∀゚)――!!
   第二次トレパン崩壊。
   私はこれで育ちました!ってぐらい毎ライブの定番曲。
   張り切って合いの手をしたのに、以外に周りがやってくれなくてちょっとビックリ。

06.素浪人ファーストアウト
   なぜ、この曲をやるのか、いまだ謎(笑)
   これだったら「服部」やってよー!とブツブツ言いながらもしっかりノってるトレパン。

07.オッサンマーチ
   第三次トレパン崩壊。
   キタ――(゚∀゚)――!!
   ここぞとばかりに「テッシー!」と叫ぶまくる。
   テッシー最高!!テッシー最高!最後のギターソロでノックアウト。

08.キミトデカケタ
   川西さん登場!ドラムなのに歌っちゃうのがユニコーンの魅力よね。
   テクノポップな感じで始まる。

09.ロック幸せ
   スーパーマリオブラザーズのテーマから「ロック幸せ」へ突入。
   しかも!途中で「君達は天使」のイントロが!
   トレパン激しく興奮!もしかしてーー!と期待したのにイントロだけで終了。
   再び「あーしーたーのことーはー♪」と「ロック幸せ」に戻る。
   ...(´З`)チェッ

10.AUTUMN LEAVES
   EBI君丸い白イスに座って熱唱。・・・可愛い(笑)
   EBI君少し髪を切ったのね(今気づいたんかいっ)

11.デーゲーム
   昔もこの曲が合間にくるとなんとも落ち着くんだよねー(^-^)
   会場を差し込む白い光も幻想的でした。

12.最後の日
   待ってました!この歌好きー!
   「I Love You HONEY!♪」の叫びを生で聞けてホント幸せー♪

13.PTA〜光のネットワーク
   第四次トレパン崩壊。
   はい、TMネットワークのパクリです(笑)これがファンベストに入るとはー!
   EBI君と川西さんがラッパーで登場!
   「YO!YO!」と50歳の川西さんがラップをしても全然違和感ないのが笑えます。
   EBI君「さあみんなも一緒にー!」の掛け声で会場大合唱。
   『ふるえるもん宝』を必ず一度は使う場面があります!とグッズのお姉ちゃんが言ってたが、
   どうやらここで登場。(フライングして何曲か使っちゃったけど)
   最後はEBI君・川西さんが阿部Bにライトセーバーで切られて退場。阿部Bも自害。
   大爆笑コントで終わる。

14.WAO!
   「やすし動き」で各自配置につく。
   カウベルの変わりに木魚を置いておくメンバー。
   気づかず民生が木魚で「カン!カン!カカカン!」と叩いてみるが、何かおかしい。
   首をひねりながらもう一度叩いてみる・・・やっぱりおかしい。
   なんてコントをしながらやっとカウベル登場で曲が始まる。

15.BLACKTIGER
   EBI君の「ワン!ワン!ワンワンワンワン!」がたまりません!犬声健在です。

16.R&R IS NO DEAD
   大好き。阿部Bは良い曲作るよね、いつも。

    「嵐を空へ 轟かすギブソン
    大地を震わす マグマのドラミング
    深海の奥へと突き刺すベースライン
    はらはらと振り注ぐピアノは虹をかける♪」


   まるであなた達そのものです!感動したー!

17.サラウンド
   アルバムでも前曲から繋がってます。

18.大迷惑
   第五次トレパン崩壊。
   これ以上壊れるか!ってぐらいの壊れました。
   民生の「どうすりゃいいのだ〜!♪」に激しく興奮!
   でも昔のように「叫び」がなかったのが残念。体力的に限界だったのかな?
   「帰りたい♪」で民生が会場をあおり、大合唱。

19.ヒゲとボイン
   名前がヒドイけど(笑)、ユニらしいメロディラインで好き。

20.車も電話もないけれど
   この辺で少し疲れてきてダラーッとしちゃう。
   「遠い国から黒船に〜♪」で昔のメンバーの写真が!わ、若い!(笑)

21.HELLO
   このアルバムで一番好きな曲。東京メトロでも流れてるし、私の着メロでもある(笑)
   「そう君が泣いていたあの頃にもう一度会いたくて〜」で私も号泣。
   なんだか5人一緒にいるのが夢見たいで改めて実感。

   ここで、ライブ終了。メンバーがハケる。
   ヤスキヨの番組「プロポーズ大作戦」のテーマ「チャッチャッチャーチャチャチャッチャ♪」に
   合わせてヤスシ衣装に着替えた4人が登場。
   もう一人の阿部Bはピカチュウの着ぐるみで登場。

   ここから阿部Bワンマンショーです(笑)(なつかしいいいいい!)


22.人生は上々だ〜忍者ロック〜人生は上々だ(アンコール1)
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   阿部Bの「人生は○○だ。分かったか?○○を答えろよ」と会場に質問する。
   阿:「人生は?」
   客:「上々だー!」
   阿:「にんじんは?」
   客:「棒状だー!」
   阿:「よーし、よーし。」「じゃあ・・・仁丹は?」
   客:「・・・?(知ってる人は答えていた)」
   阿:「粒状じゃないかー!」
   などとやりとり。どうやら最終的に「武道館!」と客に言わせたかったらしいが、
   間違えて「武道館は・・・?」と墓穴を掘り頭を抱える阿部B。
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
   一通り終わったら、曲が始まる。
   キタ――(゚∀゚)――!!
   第六次トレパン崩壊。
   「小さな頃からいつもーっ♪」の歌い出しで失神寸前。\(>。<)/ギャーーー!!
   途中で「忍者ロック」を歌い、「人生は上々だ」に戻る。
   私としては「CSA改めSMA」歌ってほしかったなー。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   阿:「アンコールなんてどうなったっていいんだよ。おれがスベろうが全然気にしない。
     おまえらが俺らを呼んだんだからな」
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   と何をやっても責任持たないぞと言わんばかり(笑)
   どうぞ昔のように狂っちゃってくれーー!

   でもこの日の阿部Bはいつもより大人しかったみたい。
   下ネタもほんのちょっとだったし。
   阿部Bショーのときは後ろでメンバーがだらけてたのが笑った。
   ホゲーーッとしてる民生に阿部Bが話を振ったら、
   全く聞いてなかったみたいで「ほえ?え?」って(笑)
   どんだけくつろいでんのよっ!

   一度ハケて、再度登場。
   ユニクロコラボTシャツを着てました。

23.すばらしい日々(アンコール2)
   リアルタイム当時は川西さんが抜けた後でドラムは助っ人の人だったので、5人揃っての
   「すばらしい日々」は今年の再始動から。
   だから余計に感動。ここでも号泣。

最後は「じゃーねー!」と手を振って見送る。
ライブ終了。


・・・・え?写メタイムは?ないの?
ガーーーーン。写メ撮れるの楽しみにしてたのにー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

曲順が3つぐらいパターンがあるみたいですが、初日はAパターンでした。
私としては【おかしな二人】【大迷惑】【ペケペケ】【人生は上々だ】をやってくれて幸せでした&壊れました(笑)


MCでは爆笑でした。
民生がドラムを叩こうとしたら音が出なくて焦ったと、突っ込みます。
民生:「川西くんが踏んで(線)抜いたでしょ。」
川西:「オレじゃないよ!・・・・手島じゃん」
テッシー:「オレ!?オレじゃないでしょ!」

テッシー近寄ってもいないから!(爆)


会場の男性が「カープ勝ってるよ!」と叫ぶと、その言葉に民生が「マジ!?」と反応(民生はカープファン)。
つかさずテッシーが「こうゆうときだけ反応するよね」と突っ込んだり。
そういえばユニコーンの初武道館はいつか?という話でテッシーが、
「昔やったじゃん!呼人(元ジュンスカ)が来てさー」と言う。
民生も「ああ!そうか!」とやっと思い出してた。

・・・・呼人がゲストで来た初武道館のコンサート・・・

私、そこに行ってましたから!(笑)
こちらこそすっかり忘れてたネタを思い出させてくれてありがとう。

で、アンコールでは・・・やっぱり阿部Bワンマンショー(笑)
今年のライブも絶対やると思ってた(笑)


グッズもたくさん買いました!これにTシャツ2枚が追加します。2万円は超えてます。大人買いってコワーイっ(><)

「人生は上々だ」でキャノン砲から発射されたテープ。会場によって色が違うらしい。
武道館は金色でした♪(ギターはデスオの私物)


そんなこんなで爆笑と号泣を繰り返し、3時間たっぷり楽しんだトレパン&デスオ。
やっと5人に会えました(^-^)
とても元気をもらった感じ。
自分が昔なんでこんなにユニコーンにハマッてたのか、ライブで再認識。

16年経っても音色が変わらない、いや、むしろそれぞれがパワーアップしているのは、活動停止の後にそれぞれがみんな活躍しているからなんだよね。
さらに上手くなったメンバーがまた集まれば、そりゃ良い音出すに決まってるよ。

そこまで計算していたのか?ってくらい心に響く音を出してくれるから、
ファンは変わらず応援しちゃうんだよね。

久しぶりに暴れたので、次の日、全身筋肉痛でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
・・・って、どんだけ暴れてんのよっ!

PS:
19日のライブの模様を「めざましテレビ」でやってました。
You TubeにUPされているので貼っつけてみました。
こんな感じで楽しんでましたー(^-^)↓↓↓




torepan555 at 18:08│clip!ユニコーン編