トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2007年12月27日

ウルポ・ヘイアウ

お久しぶりです(∀`*ゞ)エヘヘ
しばらく冬眠してました(笑)

さてさて、前回のラニカイビーチに行く途中、実は私の大好きスポット、「ヘイアウ」へ寄ってきました。
ヘイアウとは神聖な場所、聖地です。

カイルアタウンに入ったところに『ウルポ・ヘイアウ』というヘイアウがあります。
ウルポ・ヘイアウはハワイ最古の神殿と言われています。

伝説のおっさん族、メネフネが一晩で築き上げたとも言われているそうで、
カメハメハ一世によるハワイ王朝統一以前は神聖な出産場所として使われていたようですが、統一以後は生贄を祭壇に祀るルアキニ式のヘイアウとして使用されたようです。
夜になると人魂が見えるとか見えないとか・・・。コワッ

このヘイアウは北極星に向けて建てられており、その規模はおよそ長さ42メートル、幅54メートル、高さ10メートルもあります。
またタロをはじめとした農地も拡がっていたようで、豊作祈願のために農耕の神様「LONO(ロノ)」を祭る神殿として使われていたのではないかとも考えられているそうです。

ヘイアウに着くまでは、こんなとこに本当にあるのー?という住宅地に入りますが、ヘイアウに着いてビックリ!結構広いんですよ。

本土の旅行者向けのツアーも2〜3ツアー来ていました。何気にツアー客にまぎれてみましたが、英語なのでチンプンカンプン(- -) 即効断念しました(笑)
他のツアーを見ると・・・!!

神殿とマッチしているツアコンさんっ( ̄◇ ̄;)
説明に妙に説得力がありそう・・・。つーか、突然お祈りとかしても違和感なさそう(笑)

神殿の脇には大きな葉っぱがいっぱい。バナナの木やティ・リーフもあり、タロイモのようなデカイ葉っぱもいっぱいありました。
どうやら、昔のまま自然に生えているようです。

見よ!トモゾーより大きな葉っぱ!
トモゾーは元から小さいお顔だが、さらに小さく見えます(笑) ・・・一寸法師?

聖地でゆっくり深呼吸をしながら、しばらくぼーっとしてました。
そしてたくさんマナを感じてきました。

スポンサーリンク




〜〜〜〜〜〜〜お・ま・け〜〜〜〜〜〜〜


みなさんは素敵なクリスマスを過ごしましたかー?ヽ(*´∀`)ノ
私はクリスマスより一足早く、ある温泉地に行って温泉を堪能してきました(笑)さてどこでしょう?

↑ヒント1。鬼。「○怒川温泉」

↑ヒント2。川。「鬼怒○温泉」お分かり?(^-^)

駅前には『足湯』があります。
これがまた極楽級の湯加減で(笑)行き帰り二回も入っちゃいました。

旅館のお部屋にはなんと、露天風呂が!
そうです。『ザ!露天風呂付客室』なんざます♪

しかも、マッサージチェアまで付いてるし!贅沢じゃーーーーっ!(;・∀・)
いやーー、壊れるまで使わせていただきました〜ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そして、貸切露天風呂まで入っちゃって。前倒しクリスマス・・・といよりも、完全に老人の湯治状態ですね(笑)
温泉ばーっかり入ってましたが、癒されてきました〜。

おサルさんにも会っちゃった♪


人気ブログランキングへ




◆『Ulupo Heiau(ウルポ・ヘイアウ)』
住所: 1200 Kailua Rd, Kailua, HI 96734
行き方: ワイキキ、ホノルルからならパリ・ハイウェイ(61)でカイルア方面へ向かう。トンネルを抜け景色が開けたあたりで、途中のウルカヒキ・ストリート(HOSPITALの看板がある)かウルイア・ストリートに左折して入る。1本目を右折して突き当たりをさらに右折するとYMCAと教会の駐車場がある。YMCAの建物の左側を抜けるとヘイアウが左手に見えてくる。ハイウェイでヘイアウを通り過ぎてしまった場合は、すぐにUターンレーンが何カ所かあるので戻ることができ、ハイウェイからでも右手にヘイアウを見ることができる。


この記事へのコメント
1. Posted by 夫婦でデート   2007年12月27日 18:48
おっ! 久しぶりの更新ですね(笑)
ネメフネってあの白いひげをはやした
おっさんの神様ですか?
最初見たとき何だこれ〜と思ったのですが、神様とか妖精とか聞いたら
やたら気になって(笑)
日本を堪能してますね〜
うちのクリスマスなんて・・・・・
筑前煮とぎんだらの西京漬けですよ(T T)
去年もかす汁だったし・・・・・
よいお年を・・・(^^)v
2. Posted by Nako   2007年12月28日 09:23
カイルアにヘイアウがあるなんて、全く知らんかったよー!
さすがトレパン!ヘイアウ大好きなだけあって、調べつくしてんな?
何気にトモゾー登場だ!お〜い、トモゾ〜!

ってか、温泉なんてメチャうらやましー。
貸切露天風呂・・・。
昔々、彼氏と箱根の温泉行って、↑こんな貸切露天風呂あったなぁ(/∀\*)イヤ〜ン (笑)
3. Posted by ほの   2007年12月28日 16:44
こんにちは〜!
ヘイアウに「鬼」もいるんだわ〜って思っちゃいました。
ちゃんと読めって感じですね(苦笑)

温泉、いいなあ〜〜。
露天風呂付客室なんてうらやましい!
これじゃ冬眠したくなりますよね(笑)

いよいよ2007年も終わりですね。
いつも楽しいコメントを有難うございます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜!
4. Posted by トレパン   2007年12月28日 20:01
★夫婦でデートさん
久しぶりの更新になってしまいました(⌒▽⌒ゞ
そうです。伝説のおっさんです。
クリスマスにぎんだら、いいじゃないですか!!

ぎんだら食べたくなってきましたー(><)

よいお年をーー!ヽ(・∀・ )ノ
5. Posted by トレパン   2007年12月28日 20:08
★Nakoさん
カイルアにあったのー!
でもね、でもね、どうやらカネオヘにもあるらしいのよ!
まだ調べてないからわからないけど、今度はそっちのヘイアウにも行こうと思って(^-^)
え、前カレと箱根?Nakoちゃんこんなとこまで行ったの!?
いやーんっ☆

Nakoちゃんよいお年を過ごしてねー♪
6. Posted by トレパン   2007年12月28日 20:10
★ほのさん
ヘイアウには「鬼」はいませんから(笑)
・・・いる?
すっかり冬眠しちゃってましたヾ(´▽`;)ゝ
こちらこそいつも素敵なコメントをありがとうございます!来年もよろしくお願いしまーす!

よいお年をー♪
7. Posted by めー   2007年12月28日 20:31
ま〜〜温泉!!
いいねぇ 癒されたのねぇ
露天風呂付きのお部屋なんていいよね
そういえば真冬に露店風呂入りまくって風邪ひいたことある・・・

ヘイアウ! ちょうどさっきヘイアウの話をしてたの〜
ここも良さそうだぁ
そうそう 美味しいお店とかもちゃんと教えてもらわなくちゃ!
メールするね(笑)

とりあえず。。。良いお年をお迎えください♪
来年またHAWAIIなおしゃべり楽しもうねぇ
8. Posted by Makani   2007年12月28日 21:57
ヘイアウも壮大だけどタロイモもでかいね〜。
トモゾーさんって、モーハで一緒だった人?
うちの叔母にそっくりなのよ。

ヘイアウの記事で不謹慎ではございますが、
ピンクの短パンの人。大きなお尻なのに、どうしてそうも重力に逆らっていられるのでしょう。
うちの近所は、他所より重力が強いんでしょうか。
9. Posted by ルビィ   2007年12月28日 23:54
そー言えば今日、ヘイアウの話をしてたよ〜!ハワイは楽しいスポットもいっぱいあるけど、こーいう場所はまた違う気分になれるなぁ〜歴史や伝説を辿るって好き。それにしても温泉〜〜行ってないなぁ〜〜近場にいいとこあるんだもんねっ。今年も定期的に会って脳みそ溶けるほど笑って・・・(酒に強くなってしまい面白く無いってか?)また来年も楽しくやろーね
10. Posted by トレパン   2008年01月04日 12:33
★めーさん
えーー、露天風呂で風邪引いちゃったら入った意味ないじゃない(- -)
ヘイアウの話してたの?ココの?
ココは、車で行ったほうがいいかも。
近くにバス停があればいいけど(^-^)
11. Posted by トレパン   2008年01月04日 12:37
★ Makani姐さん
そそ、モーハで一緒だった子。
・・・そっか、アナタニミラレテタッケ。

素敵なヒップの方、私もどうにも目が行ってしまって(笑)
なんで外人さんはお尻がクっと上がってられるんでしょ(- -)
12. Posted by トレパン   2008年01月04日 12:40
★ルビィさん
あら、めーさんと一緒のときにヘイアウの話をしてたのかしら?(^-^)
私もヘイアウ巡りは大好き!
空気が違う(笑)
ヘイアウだけではなく、歴史巡りが好きなんだけど、何百年、何千年前に暮らしてた人の生活が今でも残ってたりすると、不思議な気分になります。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔