トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2006年03月15日

ヘイアウ

heiau1マカハにある『カネアキヘイアウ』へ行きました。
ヘイアウとは、神々や精霊に祈りを捧げる場所。

カメハメハ大王がハワイ諸島を統一した頃までは、ハワイ各島では、
・クー
・カネ
・ロノ
・カナロア

の四大神をはじめ、「八百万の」神々や精霊が信仰されていました。
それらの神々や精霊に祈りを捧げる場所として、ヘイアウは建設されたそうです。
私が行った『カネアキヘイアウ』には、平和と農業、豊饒の神である「ノロ」という神様が祀られているそうです。

heiau2実は前にもココへ行ってるんです。
イルカツアーで。
そのときは、ハワイで最も有名なアーティスト「IZ」
が亡くなったときにココに遺灰が眠ってるとしか紹介されませんでしたが(ツアーのお姉さんに)、神様が祭られてるんですねー。
知らなかったです。
友人いわく、日本の神社とかお寺みたいなものだと言っておったような気がします。
実は友人、なんだか霊感が強いらしくその場所にいるだけで「何か」を感じてしまうんです。
すごく早く帰りたがっていたんだが。
一方私は・・・まったく感じなかった(泣)
だから、写真もあまり取ってません。(ちょっと怖かったので)


少しすがすがしい気分になったみたいな気がしないでもない・・・。
つーことは、私にも“マナ”を感じれたのかな?

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by アロハガール   2006年04月03日 13:40
5 トレパンさんメキシコよりはじめまして!来週 マカハの友達に会いに行くのでその時前から行きたかったこのヘイアウを検索してこちらにたどり着きました。今ハワイは大雨らしいですね。かなりひどいと聞きました。
2. Posted by トレパン   2006年04月04日 09:19
アロハガールさん、こんにちは!
メキシコからですか!?うれしいですぅ(^o^)
またきて下さい!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔