トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2005年11月26日

サイミン? “シロズ”サイミン?

『サイミン』って知ってます?

サイミンとは、ハワイのローカルフードで、“ハワイ風ラーメン”みたいなもの。
サイミンが出来た由来は、昔の日系移民の人々が手に入る材料を工夫して、
創作した汁そば=サイミンになったそうです。

正直、今までハワイに来てて、サイミンというものに、全く興味がありませんでした。
だって、アメリカンなジャンキーフードっぽくないし、名前からして
アジア系料理なイメージだったので、「ハワイまで来て、アジアン?」と、
勝手に興味を無くしてました。


じゃあ、なぜサイミンのネタを?


スポンサードリンク




ハワイ在住の友人と夕飯を食べる約束をしました。
「せっかくだから、行きたいトコ連れてくよ!」
というので、

「じゃあ、『べしべし1』に載ってるトコに行きたい!!」

と、いうと、
「それでもいいけど、美味しいサイミンがあるから行こう」と。

・・・行きたいトコ連れてってくれるって行ってなかった?(ーー;)
まあ、いいや。美味しけりゃどこでも。

で、友人に

『シロズサイミン』

へ連れて行かれました。

シロズサイミンは、99号線のWaimaluショッピングセンターにあります。
同じ並びには「カピオラニコーヒーショップ」もあります。
自分だけでは絶対行けない地域です。

店内は意外に広く、清潔でした。友人いわく、
「サイミン屋の中でココが一番美味しいと思う。」
というので、信用してオーダー。
サイミン自体食べた事がなかったので、少し身構えてましたが食べてビックリ。


なんだろう、薄味なのにダシが効いてて。
そう。
京風ラーメンみたい。

和風塩ラーメン(麺太め)

ってかんじ。
なんだかんだ言いつつも、素直に「美味しい。」

野菜もいっぱい。スパムもいっぱい。(ちょっと苦手。)
スパムは個別に頼めるらしいのですが、他にボルチギソーセージの入ったサイミンなど、
サイミンだけでも種類が豊富です。

『べしべし』載っているレストランも行きたかったが、サイミンの美味しさに大満足。

帰国後、『べしべし2』が発売されたので見てみると、
『シロズサイミン』がしっかり載ってました。

w( ̄▲ ̄;)wおおっ! 
ということは、『べしべし2』のレストラン1つ制覇したってことだーね。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みんなのプロフィール    2005年11月27日 02:03
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mode=edit&title=%8Ay%89%80%83n%83%8F%83C&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Ftorepan555%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mail

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔