トレパンからのお知らせ
2019・06 ひそかにTwitterはじめました。@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2007年12月
2007年12月30日

今年もいろいろありました





今年もあと少しでおしまい。







みなさんはどんな1年でしたか?







トレパンはもちろんハワイな1年でした。(↑ボーダートレパン)







たくさんの楽しい出来事もあり、







時には凹んだりもしましたが、







でもいろんな人に支えられ、すごく素敵な1年でした。







来年も良い1年でありますように・・・。







みなさんにも素敵な年でありますように・・・。







良いお年をお過ごしください! BIG MAHALO!





人気ブログランキングへ


torepan555 at 13:00|PermalinkComments(37)TrackBack(0)clip!日常編 
2007年12月27日

ウルポ・ヘイアウ

お久しぶりです(∀`*ゞ)エヘヘ
しばらく冬眠してました(笑)

さてさて、前回のラニカイビーチに行く途中、実は私の大好きスポット、「ヘイアウ」へ寄ってきました。
ヘイアウとは神聖な場所、聖地です。

カイルアタウンに入ったところに『ウルポ・ヘイアウ』というヘイアウがあります。
ウルポ・ヘイアウはハワイ最古の神殿と言われています。

伝説のおっさん族、メネフネが一晩で築き上げたとも言われているそうで、
カメハメハ一世によるハワイ王朝統一以前は神聖な出産場所として使われていたようですが、統一以後は生贄を祭壇に祀るルアキニ式のヘイアウとして使用されたようです。
夜になると人魂が見えるとか見えないとか・・・。コワッ

このヘイアウは北極星に向けて建てられており、その規模はおよそ長さ42メートル、幅54メートル、高さ10メートルもあります。
またタロをはじめとした農地も拡がっていたようで、豊作祈願のために農耕の神様「LONO(ロノ)」を祭る神殿として使われていたのではないかとも考えられているそうです。

ヘイアウに着くまでは、こんなとこに本当にあるのー?という住宅地に入りますが、ヘイアウに着いてビックリ!結構広いんですよ。

本土の旅行者向けのツアーも2〜3ツアー来ていました。何気にツアー客にまぎれてみましたが、英語なのでチンプンカンプン(- -) 即効断念しました(笑)
他のツアーを見ると・・・!!

神殿とマッチしているツアコンさんっ( ̄◇ ̄;)
説明に妙に説得力がありそう・・・。つーか、突然お祈りとかしても違和感なさそう(笑)

神殿の脇には大きな葉っぱがいっぱい。バナナの木やティ・リーフもあり、タロイモのようなデカイ葉っぱもいっぱいありました。
どうやら、昔のまま自然に生えているようです。

見よ!トモゾーより大きな葉っぱ!
トモゾーは元から小さいお顔だが、さらに小さく見えます(笑) ・・・一寸法師?

聖地でゆっくり深呼吸をしながら、しばらくぼーっとしてました。
そしてたくさんマナを感じてきました。続きを読む

2007年12月04日

日本を堪能してる?

ラニカイからいきなり日本に引き戻してしまい申し訳ないが、今回は「たまには日本を堪能」のコーナーです(笑)(o ̄∇ ̄o)


先週、宇都宮に行ってきました。紅葉がめちゃめちゃキレイだったーーーっ(><)
今年は例年より見ごろが少し遅めのようです。


私はコンクリートジャングル・東京に住んでいるので、都心にいるとこんなキレイな紅葉は見ることができません(T T)


紅葉なんて何年ぶりに見たんだろう。


日本って、こんなにキレイだったんだーって改めて思った。


ハワイもいいけど、日本もいいかもね♪

あ、紅葉を見に宇都宮に来たわけではありません(^-^)


実は餃子を食べに・・・


いやいやヾ(´▽`;)ゝ コチラがメインで。友達のお子です。
顔が下向き加減の写真しか見せられないのが申し訳ないが、見ての通り天使のように可愛い♪
普段なかなか会えませんが、心の中でめちゃめちゃ可愛がってる子です(あぶねー奴)。
この日はハワイで買ったお土産のベビー服を渡しに行きました。・・・ロスドレスで購入ね(笑)
で、餃子はついでに。ほんとについでにね。
宇都宮について即効食べに行きましたが・・・(・ε・*)ボソボソ
食欲の秋(もう終わってるけど)という事で。

torepan555 at 17:35|PermalinkComments(30)TrackBack(0)clip!日常編