トレパンからのお知らせ
 ひそかにTwitterはじめました。アカウント@torepan11 でたまにつぶやいてます( ´艸`)
2005年11月
2005年11月29日

ワードのカカアコキッチン、ボブズバーベキューはヒバチチキン

ワードエリアにあるプレートランチの店、
『カカアコキッチン』は毎回ここ数回の渡ハでは必ず行く場所。
量良し、味良し、値段良しでハワイでは超有名店です。

チキンのホワイトソースがけのプレートランチが激ウマだったが、
今回はメニューになかった(泣)
ので、ビーフシチューを食べた。(『バイロンズ』のビーフシチューと比べてみたかったり。)

牛肉、ジャガイモ、にんじん、セロリがトロけがちに入ってきてGOOD!
バイロンズより味が濃厚だけど、少し甘いかな?
そう思うのは私だけ?続きを読む

2005年11月28日

ようこそ、キラキラドライブへ!

キラキラ

自称「夜景評論家」の私。
私の行くトコ、夜景あり・・・
そのくらい、夜景が好きなのだ。

ぶっちゃけ、ハワイの滞在ホテルも、値段、広さ、便利さうんぬんより、
第一は「夜景が見れる部屋」を重視してるくらい。

私のハワイ教本「べしべし1」には、いくつかの夜景が紹介されています。
当然、行くべし!
で、ハワイの友人に無理言って連れて行ってもらいました。


キラキラドライブへ☆☆
続きを読む

2005年11月26日

サイミン? “シロズ”サイミン?

『サイミン』って知ってます?

サイミンとは、ハワイのローカルフードで、“ハワイ風ラーメン”みたいなもの。
サイミンが出来た由来は、昔の日系移民の人々が手に入る材料を工夫して、
創作した汁そば=サイミンになったそうです。

正直、今までハワイに来てて、サイミンというものに、全く興味がありませんでした。
だって、アメリカンなジャンキーフードっぽくないし、名前からして
アジア系料理なイメージだったので、「ハワイまで来て、アジアン?」と、
勝手に興味を無くしてました。


じゃあ、なぜサイミンのネタを?
続きを読む

2005年11月25日

天国の海 ラニカイビーチ

photo2

オリパンの後は、オムレツでぽっこり膨らんだお腹とともに
ラニカイビーチ・カイルアビーチへ出発。

ハナウマ湾から海沿いをひたすら走ります。
途中、潮吹き岩や展望台に寄り道しながらゆっくり車で走っていきます。
ハワイは全ての景色が素晴らしいんです。

カイルアエリアに着くと、結構車が込んでたりします。
もう少しでビーチなのに、何で着かない〜っ!と、イライラしてる人も少なくないかも。

カイルアビーチは、駐車場やシャワー・トイレの設備が整っているし、
人も多いので、さほど心配はありません。

ビーチに降りると一面に広がる青い海!
いや、エメラルドグリーンの海!
白い砂浜!

続きを読む

2005年11月23日

あなたはどっち派?(パンケーキ編)

『オリジナルパンケーキハウス』(通称:オリパン)へ行ってきた。

アラモアナにあるオリパンは、カピオラニブルバード沿いにあります。
アラモアナからワード方面へ歩いていくと、『ソ・ゴンドン』を通りすぎ、
『牛角』が見えたらすぐです。
私はアラモアナホテルから歩きましたが、10分くらいです。

でもって、店内に入ると、なんともアメリカンチックな店内。
カントリーチックと言ってもいいかも。
ディズニーランドのカントリーエリアにありそうな店構え。続きを読む

2005年11月22日

ハワイのサイト『モーハワイ★コム』って知ってます?

この日はハワイのサイト『モーハワイ★コム』(http://www.mo-hawaii.com/)の取材。
あ、『モーハワイ★コム』とは、ハワイのリピーターなら、一度は必ず見てるといわれるハワイの情報サイトです。いろいろなコーナーがあるんだけど、わたしゃ前からどうしても出たかったのです。

「迎えに行きますよ。」


と編集長。しかし、当日に確認の電話をすると、

「オフィスに来てください。」

と。

えーー!?迎えにきてくれるんじゃないの?
まあ、編集長が言うなら素直に従います。(_ _;)

で、キンチョーしながらオフィスへ・・・。続きを読む

2005年11月21日

ハワイのお菓子マラサダ

ハワイの代表的なお菓子といえば、『マラサダ』
マラサダとはポルトガルの伝統的なお菓子で、揚げドーナツみたいなかんじです。
でも日本の揚げドーナツを連想すると、裏切られます。
まわりはサクッとしてるのに、中はフワフワ・・・・・じゅるっ( ̄O ̄;

種類は、シュガーやシナモンがまぶしてあるだけのスタンダードなものから、
クリームやチョコ・ハウピアやヨーグルトが中に詰まってるものなど、
お店によってメニューも様々です。
値段も一つ1ドルしないお安さ。


マラサダの初めての出会いはいつだったろう?
続きを読む

2005年11月11日

さすがアメリカ!合理主義!

アラモアナSC裏手のダイエーに行きました。
ここは絶対必ず1回が行かないと気が済まないスーパーのひとつです。

ワイキキの近くだけあって、ローカルに負けじと観光客の多いこと!
でもね、ここダイエーはお土産も充実してるんです。
だから、ワイキキで買うよりここで買ったほうが安い!
(安さを追求するなら、ワイキキにどんどん離れたスーパーへ行ってみよう!)

私もいつもお土産の50%をココで買っちゃいますね。

大きなカートを押しながらつつつーっと食品売り場へ・・・
冷蔵食品を見てると・・・

ん?んん?
んあーーっ!( ̄□ ̄;
続きを読む

2005年11月10日

お買い物三昧

イルカツアーの後はお買い物
高いブランドショップより安いスーパーでお買い得品を探すのが好きな私。早速ワードセンターへGO!

まず、『マルカイ・99セントショップ』へ直行。
ここは、食品から日用品までの店内全ての商品が

「99セント」

まあ、日本の「100円ショップ」とほぼ変わらないんだろうなーっと思いながら見てたが、やっぱり違う

なんてったって売ってる商品の用量が違う!
デカイ・・・。
ホントに99セント?
いーの?99セントで売っちゃって。
・・・知らないよ。

シャンプーなんて日本のポンプくらいの量ですよ。
一番驚いたのは、ボディオイルも99セント!
ボディオイルもやはり日本のポンプ並みの量。

滞在用に即ゲット

そしてお菓子コーナーをウロウロしてると見慣れたパッケージのお菓子が・・・。

続きを読む

2005年11月07日

ハワイの聖地 マクア

イルカツアーで、ツアーを間違えたお客さんを待っている間、
少し時間があったので、ツアコンのお姉さんがビーチの近くの『聖地』を案内してくれました。

そこは、選ばれた者しか入れないと言う
『ハワイの聖地』
もちろん私たちも入れません。

この聖地では、ハワイの国民的ミュージシャン、
イズラエル・カマカヴィヴォオレ(IZ)

の遺灰が眠っているそうです。

私たちツアー客は、この聖地に、マクアをこよなく愛したIZに
黙祷を捧げました。
同時にマナを感じたひと時でもありました。

なんだかハワイをまた一歩知ったような気がしました。